見出し画像

#140 2022年10月のプレイリスト4

 こんにちは、鏑木澪です。

 2022年10月中旬に私がよく聞いた曲をピックアップしてみました。

 プレイリストはこちらです。
(※リストは追加ではなく入替にしているので、更新されたら内容が全て変わります)

 このところ記事のネタがなくて(あるにはあるがなんともマイナス思考全開の記事ができそうなので自重している、つもり←)、「お休みします」のつぶやきが続いています。

 プレイリストのストックは増加の一途を辿っており、テーマ別に選んだものに関しては問題ないと思いますが、「最近聴いている曲」がどんどん最近ではなくなってボツリストになってしまっていますから、リアルタイムな私をお届けするべく(誰も待ってない←)更新することにしました。

 はい、たんに記事のネタが思いつかなかったので、話したいことはなにかと考えていたらここに行き着きました。
(プレイリスト、10/14に更新したばかり←)


 プレイリストに入れた曲のタイトルとアーティスト名は、以下の通りです。
(プレイリストの追加順に書きます。順番に意味はありません)

 SHINOBI-NAI(花澤香菜)
 illminate(鬼頭明里)
 CHASER GAME(内田真礼)
 Over Soul(林原めぐみ)
 Over Soul - from CrosSing(日笠陽子)
 Heart to Heart(スフィア)
 Ataraxia(Pretty Patterns)
 Endless Embrace(MYTH & ROID)
 マヨイガ(羊文学)
 雪解け(Islet、倚水)
 キライ。(KEIKO)
 瞬きもせずに(H△G)
 FLYING FAFNIR(TRUSTRICK)
 more<STRONGLY(黒崎真音)
 土曜日のわたしたちは(LiSA)
 Resonance(藍井エイル)
 幻愛遊戯(GARNiDELiA)

#最近聴いてる曲


 日笠さんが『Over Soul』をカバー!?ッ
(めっちゃ楽しみ!!)

 公開日に更新された日笠さんのブログに、

 幼少期に聴いた、あの曲。
 2021年にも聴いた、あの曲。

日笠陽子オフィシャルブログ「CrosSing」

 という文があり、「え、日笠さんが幼少期に聴けるほど前の曲やっけ?(失礼←)」などと思って調べてみたら、2001年リリースということで、「あぁ、確かに中高生の頃になるのか? ……えぇ!?ッ」と驚きました。

 私も、中高生の頃に聴いていたので。(現在20代前半←)

 図書館やレンタルショップで林原めぐみさんのアルバムを借りていた頃がなつかしいなぁ〜

 レンタルショップに行って気軽に借りれるDVDって、旧作じゃないですか?
(急になんの話だ←)

 それも、できれば完結している作品が良かったのと、当時の私が特に好んでいた声優さんが第3次声優ブームの頃から活躍されている方々だったので、自然と自分が生まれる前の作品を観る機会が多くなっていました。

 だから、同世代と話が合わないんだな。
(わかりきったことを←)

 ズレているのは、私のほうですね。。。


 いやぁ、それにしてもさすが日笠さん。

 感慨無量。

 ベテラン声優が若手声優に「子供の頃、(アニメ)観てました」といわれるとメンタルにダメージを食らうという話がありますが、私も違う方向から勝手にダメージを食らいました。
(幼少期にこの曲を聴いていた人が、今は……)

 私も、大人になっちゃったしな。。。

 ♪時の流れに身をまかせ〜
(さらに戻ってどうする←)



 プレイリストとは無関係な話ですが、ここ2・3日で漫画とラノベを合わせて120冊くらい読みました。
 結構「胸糞悪りぃ」(私の口が悪い←)ものが多くて、それに影響されてマイナス思考になっているのかなと思います。

 ラノベの主な読者層は、「10代後半〜20代」といわれている印象でしたが、最近では「20代〜30代」という話も聞きますし、おそらく男性のほうが多いと思います。

 全年齢性別向けの作品より、上述の人たちが好みそう(私の偏見)と思った作品に積極的に触れてみたのですが、普段そういうものはあまり読まないので、刺激が強かったようです。

 自分の小説にも、なんというか、そういう要素を取り入れてみようかと勉強のために読んだはずが、ますますハードルがあがりました。(?←)

 どういう方向にしろ、狂気が強すぎるとちょっと疲れるので、お腹を壊さない程度のスパイスのような使い方を目指そうと思います。



 2022年秋のアニメの放送がぼちぼち始まっていますね。

 今季のアニメは、既に原作を読んでしまっているものが、20作くらい(確認できた範囲)で、それも最近読んだものが多いため、「すぐにアニメを観る気になれない……」といった感じです。

 無念。

 記憶力が乏しい人間なので、時間が経って少しお話を忘れかけている頃にアニメ化されると喜んで観るのですが、さすがに直後(体感的に)だと「いやもう、その後の展開知ってるから」と思って楽しめないことが多いので、時間を空けてから観ます。

 夏は観たいアニメが多すぎて旧作があまり追えなかったので、秋はまだ観られていない過去の作品を積極的に観ていこうと思います!

 楽しむぞー!


 あ、執筆活動、進んでいません。
(おい、お前は曲も仕上げてないのに、なぁにやってんでぇい!←)

 が、がんばります。


 今回のジャケットの絵(?)を貼っておきます。

 過去のプレイリストに関する記事は、こちらのマガジンにまとめています。


 ではでは〜

 19,2
(増えとるやないけ)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?