見出し画像

#138 2022年10月のプレイリスト3

 こんにちは、鏑木澪です。

 今回は、田中秀和さんの曲で好きなものを集めてみました。

 プレイリストはこちらです。
(※リストは追加ではなく入替にしているので、更新されたら内容が全て変わります)

 不思議なコードが癖になります。
 キャラソンを挙げ始めるとキリがないので、少なめにしました。←

 プレイリストに入れた曲のタイトルとアーティスト名は、以下の通りです。
(プレイリストの追加順に書きます。順番に意味はありません)

 Walk on your side(上田麗奈)
 ワタシ*ドリ(上田麗奈)
 シロクジチュウム(麻倉もも)
 イリダブル(May'n)
 我らと我らの道を(上坂すみれ)
 KILIG(鹿乃)
 人類みなセンパイ!(アズマリム)
 女の子になりたい(まふまふ)
 Silent Star(サイレンススズカ(CV. 高野麻里佳))
 Precious(長瀬麻奈(CV:神田沙也加))
 Memories of days gone by(黒崎真音)
 snowdrop(春奈るな)
 結絆華(御華見衆 椿組)
 太陽曰く燃えよカオス(後ろから這いより隊G)
 恋?で愛?で暴君です!(Wake Up, Girls!)
 ゴッドソング(バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI)
 なるまるまーる(はなこ(CV.花守ゆみり))

#最近聴いてる曲


 一応、自分の認識で「これは田中秀和さんの曲だな」と思っていたものから順にWikipediaで確認していたところ『なるまるまーる』を発見しました。

 なに?!ッ
 CV: 花守ゆみりだと!ッ

 知らなかったぞ、この曲。。。

 見事にハマってしまって、このところ毎日5回くらい聴いています。←

 今回のプレイリストを作ろうとしたことで出会えた曲なので、なんだかとっても嬉しいです!
(私、すっごくついてるんだよ!←)

 そもそも、田中秀和さんの曲でプレイリストを作ろうと思ったのは、前回のリストを作っていた時に、「あれ、これほぼ田中秀和さんになってね?(あまりにもかぶるので一部入れ替えた)」ということがあったからです。

 本当に、中毒性の高い曲が多いです。
(単に私がハマりやすいだけなのだろうか←)

 私も、クセの強いコードを上手に使いこなせるようになりたいものです。



 個人的に、プレイリストを作る時のルールを決めていました。

・同じアーティストは1つのプレイリストに2曲まで
・2回続けて同じアーティストの曲をピックアップしない

 どちらも守れていないんですよね。(小声)

 もう、後者は仕方がない(逃げ)と思っているので、できるだけ同じにならないようにしています。

 前者については落とし穴があって、私は声優さんが好きなのでキャラソンも聞くのですが、どうしても好きな声優さんの曲を聴く機会が多いので、「キャラクターは違うけど、同じ声優」の曲が並んでしまうことがあります。

 しかも、「よく共演してるよな〜」という組み合わせだと複数人が同時に引っかかるわけです。

 omg.

 許しておくれ。

 公開プレイリストを始めたのは、自分が普段聞かない曲との出会いを増やしたいという気持ちもあってなので、(たんに、「この曲好きなんだ」「最近この曲聴いてるよ」といいたい気持ちのほうが大きいかもしれない←)、あまり偏らないように、いろいろな音楽を聴きたいと思います。

 日本語で歌われている曲しか聞いてない時点で、めちゃくちゃ偏ってるだろ。

 そういわれたら、返す言葉もありません。

 しかし、日本語以外で歌詞を書く能力は、今のところ、私にはありませんから、まずは親しみのある言語から学んでいこうと思っています。

 造語で「歌詞に意味を持たせたくない時に使う」ものについては、こちらで勝手に想像するので、問題ないどころか大好きなのですが、どうにも「私はこの言語を知らないから、歌詞の意味がわからない」という状況で歌を聴くのが私はあまり好きではありません。
(ちゃんと勉強しろよ←)

 今は、「楽しみのために音楽を聴く」時間よりも「自分が曲を作る時の引き出しを増やすために聴く」時間を増やしていますから、できるだけ即戦力になるものが欲しいのです。

 ハリボテ感満載です。

 いつまでもこんなことをしていても仕方がないと思いますが、まずは自分が好きなものから、自分がいいと思っているところを吸収していこうと思います。

 インプットよりアウトプットのほうが重要ですよね、、、
(ここ数ヶ月、新曲出せてない←)

 今月も、もう半ばとは、、、

 この調子でいくと、また来年の1月まで曲が出せないという負のループから抜け出せない年を重ねてしまいます。

 がんばれ、ワタシ。
 来年は、アルバムを出すんだろ?

 そう、アルバムについて考えていて気がついたのですが、

 アルバムって、出し始めたら毎年出すものなのですか……?

 個人的には、2〜3年に1度という印象だったのですが、あらためて好きなアーティストのリリース状況を見ていると「え、意外と毎年出してる人多い……?」という印象に変わりました。

 好きなペースで出せばいいじゃない。

 全くその通りで。

 それに、仮に新曲が12曲あったとして、1つのアルバムとして出すより1曲ずつシングルで時期をずらしてリリースしたほうが、リスナーの目に触れやすくなります。

 無理にアルバムを作ろうとせず、地道にシングルを出し続けたほうが良いのでは?

 いや、それでも私は、アルバムを作りたい!ッ

 意味不明な宣言をして全く実情が伴っていないのですが、複数の曲でひとつの世界を作るというと大袈裟ですが、「何かを表現する」ことに挑戦したいので、頑張ります!


 よいしょ、今回のジャケットの絵(?)を貼っておきます。

過去のプレイリストに関する記事は、こちらのマガジンにまとめています。


 ではでは〜

 18,5
(急に動くわね)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?