#290 たい焼き、食べたいな〜

 こんにちは、鏑木澪です。

 たい焼きを食べたいなと思いながら書いたわりに、たい焼きのことを全く掘り下げずに終わるお話を書いてしまいました。

 たい焼きに「天然」と「養殖」という概念があるのを知らなかったので、それを知ったところからこのお話を書きたくなりました。
(そこすらも、いまいち掘り下げていない模様←なぜなら、よく知らないから)


 母がよく見ているYouTuberが天然のたい焼きを食べに行っていました。

 たい焼きが作られている様子といえば、私は養殖のほうが真っ先に思い浮かぶもので、「へぇ、あんなひとつずつ丁寧に作るんだ(焼き加減難しそう)」と天然の作り方を見て驚きました。

 記憶にある限り、私は天然のたい焼きをそれと認識して食べたことがないので、お店を探して食べに行きたいと思います。


 あぁ、たい焼き食べてから書けばよかったなぁ。
(食べてから、お話を思いついたらリベンジしようと思います。すぐに出てこなかったら、とりあえずブログに書きますね。笑←いや、ネタとっとかんのかい)


 今川焼き、太鼓焼き、大判焼き、回転焼きなど、地域によって呼び名が異なる和菓子がありますが、私の出身地ではまた別の名前で呼ばれていました。

 それをそのまま書くと、住んでいる地域がかなり絞れてしまうので、書けませんが、どうやら私の地域のそれは、ちょっとばかり材料と作り方が異なるらしく、どら焼きと今川焼きの中間くらいのお菓子らしいです。

 いやぁ、個人的に、昔これで一悶着ありまして。笑

 ローカルすぎて、外の人には通じないから、「これだっておいしいんだよ!」とプチバトルをしたことがあります。
(田舎者の変な見栄←)

 だって、自分が小さい頃から食べてきたものが「そんなもん、存在しない」と言われたら、ちょっと腹立つじゃないですか!笑

 別に「おいしくない」「好きじゃない」といわれるのは、その人の好みだから、構わないのだけど(私も苦手な食べ物あるし)、「存在しない」とは何事だ、と。

 あるんだよ!
 めっちゃローカルだけど!
(当時の私は、全国にあるんだと思ってた←)

 それで、「材料同じなんだから、似たようなもんじゃないか(なんで私のところのローカルフードの存在は認めてくれないの!怒)」ってなことを言った記憶があるのだけど、その時の感情ってのはあまり覚えていなくて、今の私が同じ言葉を言ったとしても、

「材料同じなんだから、似たようなもんじゃないか(だからどうでもいいわ)」

 そんな感じで投げやりになっていて、こう書くことの意味もあまり考えていなかったなと反省しました。

 うちのローカルフードと今川焼きは外見も味も大差ないのだけど、
 たい焼きと今川焼きは、全然違うよな。。。

 どちらが良い悪いというより、完全に別物、、、

 因みに、個人的にはどちらかしか食べられないなら、たい焼きを食べたいです。

 今川焼きとうちのローカルフードだったら、ローカルフードとりますね。
(食べ慣れた味のほうが安心するなと思うけど、焼印に振り回されているだけかもしれない。舌だけで自分が食べたのがどちらだったか判断する自信は、正直ないです←)

 これは単純に、私の好みと食べた頻度に基づくものです。

 今川焼き……あまり食べたことない、と思う。

 あ、似たような食べ物(と言ったら怒られるかもしれないけど)で、以前から気になっているのが、オランダ焼きです。

 ワッフルのような甘い生地に、ハムとマヨネーズが入っていると聞きました。

 お祭りの屋台で、もどきは食べたことがあるのだけど、本場のものを食べたことがないから食べてみたいです。


 あぁ、っあ……
(適切な言葉が見つからず、吃る図←)


 私は、ローカルフードの中身は、他の選択肢があってもあずきあんがいいなと思っているのだけど、今川焼きとたい焼きは、変わり種も結構好きです。

 クリームはもちろん、お芋とか、チョコレートとか、期間限定フレーバーにも手を出してしまいます。笑

 近所のお祭りで屋台が出ていると、特に子供の頃は焼く時にはみ出した生地をもらえることが多くて……それで、その、生地が美味しいお店のを買ったりもしていましたね。
(資金は限られているからな←)

 いやぁ、本当に、たい焼きの尻尾っておいしいですね。

 昔は、手が汚れた状態でたい焼きを食べるから、持っていた尻尾の部分は犬にくれてやる(捨てる)もんだったなんて話も、どこかで聞いた気がしますが、

 な、なんてもったいないことを。。。
(綺麗な手で呑気に食べられる状態だから言えることではある)

 尻尾まであんこが入っていないのは、このためらしいです。

 いや、最近は尻尾までしっかり入っているものも多くて、私は謎に悲しくなったりしております。笑

 あまりにも入っていないのも嫌だけど、入りすぎているのも嫌という我儘。笑←


 いやはや、天然もののたい焼き、美味しいんだろうな……垂涎。


 そういえば、白いたい焼きとか、クロワッサンたい焼きとか、あまり見なくn……

 私が子供の頃、流行ってたんですけどね、、、
(お子ちゃま的には、白いたい焼きのほうが好きな時期あった←)

 天然たい焼きのお店が減っているという話も目にしたので、早く食べに行かねば。

 引きこもり、頑張って外出するぞ。←


 あの、前回の記事でメンタルがお疲れ気味だと書いたのですが、トドメになっていたことがわかって、それが過ぎ去ったらだいぶ落ち着いてきました。

 そっと見守ってくださった皆さん、いつも私に構ってくださっている皆さん、ありがとうございます。

 過ぎてしまえば、「何をあんなに悲観的になっていたんだ?」と思うのだけど、定期的に「この世の終わりだぁ」ってな気分になってしまうんですよね。笑

 抜け出せてよかった。

 本当に、いつもありがとうございます。
 私は、まだまだ作るぞー!

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?