見出し画像

#192 2022年12月のプレイリスト4

 こんにちは、鏑木澪です。

 今回は、松本良喜さんが制作された曲から選んでみました。

 プレイリストはこちらです。
(※リストは追加ではなく入替にしているので、更新されたら内容が全て変わります)

 切なさを感じる歌謡曲のような、日本らしい音楽の印象を受けます。


 プレイリストに入れた曲のタイトルとアーティスト名は、以下の通りです。
(プレイリストの追加順に書きます。順番に意味はありません)

 月のしずく(Rui)
 虹(中森明菜)
 勿忘草(柴咲コウ)
 Shine(片瀬那奈)
 星の時間(国仲涼子)
 星の声(今井宏美)
 ウソツキザクラ(中島愛)
 瑠璃色の空(Wakana)
 Be with you(Tina)
 LIBERTINE(土岐麻子)
 Touch(YOSHIKA)
 eternity(多和田えみ)
 ふたつの惑星(TRUE)
 Destino~恋は一秒の永遠~(安野希世乃)
 心に咲く花(山﨑ゆかり)
 瀬戸際(早見沙織)
 Last Season(東山奈央)

#最近聴いてる曲


 私が松本良喜さんを認識したのは、つい最近のことです。

 前回のプレイリストでピックアップした『AXIA~ダイスキでダイキライ~』(ワルキューレ)を聴いた時に、「この雰囲気(メロディーの動かし方とか)、どこかで聞いたことあるんだよな。他にはどんな曲を作っている人なんだろう」と思って調べたところ、

 あぁ!ッ
『雪の華』の人だったのね!

 といった具合で知りました。


 王道の泣ける曲といいますか、哀愁漂うメロディーが美しいです。


 私は男性ボーカルの曲が少し苦手で、基本的に聞かないので、全然知らないのですが、これを機に少し調べてみようと思います。
(松本さんは、KinKi Kids『情熱』のアレンジを皮切りに作曲家、編曲家としての活動を始められたそうです) 


 私も感動的な曲、作れるようになりたいなぁ。。。


 ところで、柴咲コウさんの声をサンプリングしたボーカロイド、ギャラ子がいます。

 えぇー!ッ
(そんなん、おってええんか←)

 自分がボカロ曲を作ろうと思って、ボイスバンクを漁り、サンプルを聞きまくっている時に出会ったのですが、なんとも衝撃でした。
(しかも当分、名前は”ギャル子”だと思っていました。ごめんなさい)

 歌ものは声が命ですからね。
 自分の癖に刺さる声を探すのは、必然だと思っています。
(※個人の意見です)

「こういう曲を作りたいから、こんな感じで歌ってくれる声が欲しい」と思うと、なかなか思い通りの声って、そのへんに転がっているわけじゃないので、苦しいですが、「ここにある、この声で歌って欲しい曲」と考えると新しいものに挑戦できることもあって、面白いです。

 容量とか、金銭的にも余裕はないので、我が家にギャラ子が来る日は遠いと思いますが、いずれ一緒に曲を作れたら嬉しいなと思います。


 ってか、なんでもいいから(よくないけど←)、

 曲作らなきゃ!


 あぁ、今年が終わってしまう。

 怖いよ。

 気合い入れて、今日も曲作ります。


 今回のジャケット絵(?)を貼っておきます。

過去のプレイリストに関する記事は、こちらのマガジンにまとめています。


 ではでは〜

 16,2

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?