#307 紙の本に憧れちゃうわ。

 こんにちは、鏑木澪です。

 まだ、全然書き終わる気配がないのに、「KDPを使えばいいんだ!」と気がついてから、テンションが上がって、どんな表紙をつけようかと、そんなことばかり考えている人間が通ります。

 長編小説の執筆中です。
(なお、過去に一度も長編を書き上げたことがない←)


 読書が好きで、自分も文章を書くようになった人は、やはり「自分が書いたものが本(紙に印刷されたもの)になったらいいのにな」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 ……というか、私は子供の頃から何度も夢に見た気がします。

 新人賞を獲ってとか
 持ち込みでとか
 小説投稿サイトで上位に入ってとか

 漠然と”書籍化”の文字に憧れていた時期がありました。

 ちょうど、私が高校生だった頃、いよいよ「あんたは将来、何をするんですか」「何をして、飯を食っていくんですか」と聞かれた時に答えを持たず、現実逃避した先に、同世代の小説家がいました。

 わぁ、もう出遅れてんじゃん。
 今、ここにいる時点で、私、ダメじゃん。

 ……終わったわ。←

 大学を卒業する頃にも同じことを思っていましたね。笑
(なんだかんだ、捨てきれない夢のひとつである)

 商業的に成功しようと思ったら、他人からの評価が不可欠なわけですが、今日日、「そんなもん、誰が読むんだい?」ってなものでも、比較的手軽に出版できます。

 実際、やろうと思ったら”手軽”かどうか、私は疑問符が浮かぶのだけど。
(こういったサービスがなかった頃と比べれば、ハードルは下がったはずだけれど、ひとりで準備を整えるのはそんなに楽じゃないと思う。内容にはよるだろうが)

 特に電子書籍は、かなり手を出しやすい印象です。
 まだ、やったことがないので、想像でものを言っております。


 でも、ペーパーバックが欲しい。

 紙で読みたいもん。


 もう、自己満足ですよ。

 売り上げとか、読んでくれる人がいるかとか……そもそも、人に読ませていいレベルのものを書けているのかとか、どうでもよくて、ただ、自分の書いたものが文庫本の形に収まっているところを見たい。

 欲です!ッ
 欲の塊!ッ

 それで、ちょいとこちらの計算ツールを使いまして、想定するサイズに対して、どれくらいコストがかかるのか調べてみました。

 まだ書き終わっていないから、実際のところどうなるかわからないけれど、配分的にこれくらいのページ数になるだろうというところで、計算した結果……

 最低小売価格:1210円(ロイヤリティ0円←)

 ……ん?

 文庫本(素人作)に、1000円以上?

 自己満足の「わぁ、なんか刷ってもらえた。びっくりぃ」の価格としては、1冊から作れるのもあって、ありがたいお値段なのかもしれないけれど、とても人に「本出したから、よかったら買ってやってください」と言える額ではない。

 あれですよ、私の中で1000円の文庫本といったら、東野圭吾さんの『白夜行』です。
(今、いくらなのか知らないけれど、私が買った時はそれくらいだった)

 確か、860ページくらいあったと思うのですが……私、その半分以下、3分の1くらいの量ですよ?
(質の話はしないで←)

 まぁ、文庫本が500円以下で買える時代は、だいぶ前に終わったんだよな。

 私が子供の頃も、ワンコインで買える文庫本は少なくなっていたけれど、千円を超えるものは、特異という印象でした。

 すっかり、読み放題(サブスク)で電子書籍を読む習慣がついてしまったので、価格を気にしなくなっていましたが……恐ろしい。

 私は、文庫本に千円以上払うのは、ちょっと抵抗があるのだけど、世の中的にはそうでもないのかしら?

 同じ千円払うにしても、どうせならプロの書いたものを読みたいですよね。。。
(そのなかでも、自分が手元に置いておきたいものじゃないと私は買わないかな←)

 そう、私は図書館やなんやで一度読んだ本でも、手元に置いておきたいと思えば買います。

 私の書いたものにも、それだけの価値を見出してくれる人がいれば、紙にする意味があるということか……。
(※私の基準で考えた場合の話)


 ま、なんでもいいから、ひとまず最後まで書きなさい、話はそれからだ。

 ……せやな。


 電子書籍しか出さないとしても、表紙は必要だから、デザインを考えても無駄にはならないし、妄想が捗って楽しいです。
(妄想じゃなくて、実現してくれ←)

 まだ遠いけれど、子供の頃よりは手が届きそうなところまで来てるんだな。

 ちょっと、思っていたのとは違うけれど。

 ちゃんと手を伸ばさなきゃ!ッ

 小説は書き終わってないし、ビジュアルワークは苦手だから「雰囲気、こんな感じがいいんだよね(ものすごくぼんやりとしたイメージ)」と、客観的に見たら救いようがない脳味噌と進捗状況ですが、

 なんとかするのじゃ!

 まずは、寝よう。
(現在、朝5時←)

 ではでは〜

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?