見出し画像

#161 2022年11月のプレイリスト3

 こんにちは、鏑木澪です。

 今回は、個人的に似ている部分があると感じた曲をいくつかピックアップしてみました。

 プレイリストはこちらです。
(※リストは追加ではなく入替にしているので、更新されたら内容が全て変わります)

 私は、誰かが「あの曲とこの曲、そっくりだよ!」といっていても、全くピンとこないことがあるので、人によって似ていると感じる基準は違うのだろうと思っています。

 また、今回、似ていることを非難する意図はありません。

「なんか、この曲を聴くとあの曲を思い出すんだよねぇ」
 個人的にそう感じるものから選んでみました。


 プレイリストに入れた曲のタイトルとアーティスト名は、以下の通りです。
(プレイリストの追加順に書きます。順番に意味はありません)

 シャルル(バルーン)
 狂乱 Hey Kids!!(THE ORAL CIGARETTES)
 御利益(米米CLUB)
 Give Me Up(Babe)
 DECISIVE BATTLE(1995)(鷺巣詩郎)
 007 Takes the Lektor(ジョン・バリー)
 ひまわり(福山雅治)
 STAY WITH ME(Island)
 マジジョテッペンブルース(AKB48)
 One Night Carnival(氣志團)
 沈黙(フレンチ・キス)
 Secret of my heart(倉木麻衣)
 Realize(鈴木このみ)
 音のない森(ポルノグラフィティ)
 星を仰ぐ(菅田将暉)
 ORION(中島美嘉)
 瞳をとじて(平井堅)

#最近聴いてる曲

 今回に関しては、「後発→先発」の順にしているつもりです。
(間違っているところがあれば、優しく教えていただけると嬉しいです)



 なんだか、だいぶ時間が経ってしまいましたが、バンドリに『狂乱 Hey Kids!!』のカバーが実装されました。

(最近、音ゲー殆どしていないから、だいぶ腕が鈍ってそう。もともと上手くないけどな←)


 RASがカバーとか、最高じゃねぃか!ッ

 そんな感じで、ノリノリでプレイしましたが、どうしても脳裏にちらついてくる『シャルル』。。。

 それで、このプレイリストを作ってみることにしました。



 曲を作ったことがある人や演奏をする人は、「同じコードに乗せる音って似てくるよね」「この音使ったら次はここに行きたくなるよね」など、ある程度、理解できるというのか、

「真似てやろう!」と思っていなくても
「似てしまった」経験があるのではないでしょうか。

 怖い。
 本当に、怖い。

 まだ、自分が知っているものに似るのならわかるのですが、本当に全く知らないものに似てしまって、人から指摘されたり、なにかをきっかけに自分で気がついたりした時の悲しさといったらないです。

 私は、「他人の真似をしようとしても、似せられなかったところが私らしさ」だと思っています。

 ですから、こういった言い方ををすると誤解する人がいるのを承知でいいますが、私は「他人の真似をして、そこから学ぼうとするのは悪いことではない。それで、参考にしたものと似たようなものが出来上がるのも通過点としては問題ない」と思っています。

 真似をすること
 似てしまうこと

 これが怖いわけではありません。
(そこ止まりになるとしたら、それはとても怖いことだけれど)

 私は天才じゃないから、自分の頭で考えているだけで、急になにかが浮かんできて作品にできるなんてことはありません。

 自分の心が動いた作品を分析して、「なにがそうさせたのか」がわかれば、私も私なりに同じようなものを作り出せるかもしれないと思って、できるだけ多くの作品に触れるよう努めています。

 100人から盗めば、君のオリジナル!
(ゲイリー・パンターの言葉だったかな?)

 私はこの精神で、やっていきます。




 2日連続、徹夜しました。(唐突←)

 なんかできそうな気がするー!ッ

 そう思い、眠気もなかったので、作業を進めましたが、世に出せるようなものは何もできませんでした。

 もう、歳だわ。
 頭痛い。

 クラクラする。

 二十歳を過ぎると急に徹夜ができないくなるとラジオでお話しされている人がいて、「20代は若さでいけるでしょ〜」と思っていた私ですが、今月、3年目に突入したばかりだというのに、「あぁ、もうこれ無理だわ」と納得しました。

 ねぇ、若さっていいね。
(たぶん、今の時代、まだ「若い」といっていい年齢だと思うけど←)

 もう、心身ともに若くないのよ。

 ……覇気がない。

 普通に元気なのだけど、「どうせ意味ないしな」とストップをかける自分がいるから、いまいち、以前のように「きっと、この先にいいものがある!」と思えない。
(まぁ、そう思ってやってきたのにいいものがなかったから、こうなってるんだろうけど←)



 昨日(昨夜?)は、『青春コンプレックス』を耳コピしました。

 まぁ、普段からそうですが、当然、全パートひとりでやるので、

 これがほんとの、ぼっち・ざ・ろぉく……!
(MIDIポチポチやってるだけだろうが←)

 などと考えていると、なんだか虚しくなりました。

 自分でこの編成の曲を作ろうとすると音が絶望的にスカスカになるのですが、耳コピしてみると、打ち込みでもそれなりに聞こえるようになりました。
(私の基準で「それなり」に聞こえただけなので、そんなに耳コピのできはよくない←)

 やっぱり、私が作ってる曲は必要な音が鳴ってないんだよな。

 ほぼ脳死状態で、「この音はこれ」と合わせていっただけで、なんの音かはよくわかっていないので、これからちゃんと理解していこうと思います。
(私は、ドの音を聴いてドとはわからない。いくつか音を鳴らしてみて、「この音とこの音は同じ」かどうかはわかるから、それで耳コピしている。自分が出してる音が何かは鍵盤を見るまでわからない←)

 それぞれの音は拾えても、それがどういう関係かってのは、改めて見ながら考えないとまだまだわからない私。

 コードは流石に調べないとヒントがなさすぎて無理です。
(未だに構成音覚えてないコードある←)


 ちゃんと成長してんのか、私?

 以前よりは早く聞き取れるようになったから、少しは成長したでしょう!←


 ではでは〜

 忘れてた←

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?