見出し画像

偏頭痛持ちの体力無し30代女性が選ぶ 世界一周に持ってきた方が良い医薬品TOP3【前田家の世界一周】

世界一周を始めて10ヶ月が経ちました。北米→中米→南米→ヨーロッパ→バルカン半島を旅してきて、体をばっくり壊したのは約3回。一番辛かったのは、ボリビア・スクレで40度の熱を出した時でした(その時のnoteはこちら!)。

旅行には、ジップロックラージサイズにパンパンの医薬品一式を日本から持ってきています。いろんな医薬品を持ってきましたが、もっと持ってきた方が良かったもの、忘れたものが出てきました。また、逆に海外で買って良かったものもありました。

ちなみに私の健康状態は、偏頭痛持ち、生理痛重め、貧血気味、体力は総合的に無さげ、です。この通り色々と痛みがちなので、日本にいる頃からも、痛み止めは日常的に使っていました。我慢はしない主義です。

でも、基本的に良好なので、健康的な30代女性の意見だと捉えていただければと思います。

まあ、薬なんて使わずに、健康に旅ができることが1番なんですけどね!



持ってきた方が良い医薬品 第1位 : 解熱剤

私を危機から救ってくれた解熱剤が、第1位に輝きました。ちなみに前田家は、バファリン・プレミアムを持ってきています。

解熱剤が第1位の理由は、解熱剤が必要な時って、1番薬局に行けない時だからです。1人で旅行をしている方は尚更ですが、手元に持っていないと、詰みます。

海外にも、解熱作用がある「アセトアミノフェン」を含む医薬品はありますし、むしろ容量も多めなので効く(効きすぎる)と思います。が、大切なのは、薬の強度ではなく、薬がどれだけ自分の近くにあるか、です。

言語が通じない地域に行くこともあるかもしれませんし、お店が少ない不便な地にいるかもしれません。解熱剤が必要になったら、一刻も早く体内へ入れるべきなので、日本から持って行くことをおすすめします。


持ってきた方が良い医薬品 第2位 : 熱さまシート

第2位も、熱に関する医薬品である「熱さまシート」です。

熱さまシートを持ってきた方が良い理由は、同類の製品を海外で見たことがないからです。探したらあるのかもしれませんが、熱が出ている時なんて探す行為はできないし、熱が出ていない時は探さないので、海外にあるのかは分かりません。

タオル+冷水、氷があれば、代替品として使えますが、旅中だと、ちょうど良いタオルがあるかも、冷水があるかも、氷があるかも分かりません。良い感じに氷を包める袋も、手元にないかもしれません。生活に当たり前にありそうなものが無いのが、世界一周(言い過ぎ)。

熱以外でも、夏バテした時も使えますし、第一に、軽い、小さい、薄い、ので持ち運びには困りません。あって損しない一品です。


持ってきた方が良い医薬品 第3位 : クール目薬

第3位は、ミス・ドライアイの私に欠かせない目薬の中でも、クール目薬であったり、なんらかの特別な効果なる目薬です。

今回の旅行中で、日本から持参した目薬を切らしたため、コロンビアで目薬を購入しました。他の国でも目薬は見かけます(が、そういえば、外で目薬を指している人を見たことはない)。どこでも購入できる品ですが、クール目薬は見たことがありません。

クール目薬の爽快感、とろみ目薬の目に優しい感じを追い求めるのは、日本特有の薬カルチャーなのかもしれません。でも、夏の暑い時期とか、クール目薬って最高なので、目薬信者の方は持参した方が良いです。


番外編: ダイアモックス、マラロン

言わずとも、かもしれませんが、世界一周でちょいハードめな場所へ行く予定がある方は、ダイアモックス(高山病)やマラロン(マラリア)など、病気に沿った薬を持参することをおすすめします。

薬によっては、海外で入手する方が安く手に入かもしれません。ただし、これらの薬は一般的に使うものではないので、お医者さんと会話をした上で、適切な量の処方を受ける方が安全そうかも、と考えています。

ちなみに、これらの薬を日本で入手する場合には、そのクリニックがダイアモックスやマラロンを取り扱っているかを、事前に質問した上で訪問することをおすすめします。日本において、これらの薬は一般的に流通しているものではないため、在庫切れの可能性もあります。早め、早めの準備を!


逆に海外で買ってよかったもの: 酔い止め、痛み止め

これを言い換えると、使用頻度が高く、薬の成分の容量が強い薬です。

使用頻度が高いと、いくら日本から持参したとはいえ、すぐに無くなります。日本と比較して薬の成分の容量が多い点に関しては、賛否両論あると思います。むしろ、強すぎる薬は飲みたくない、体に合わないという方もいるでしょう。

私は乗り物酔いをしやすく、偏頭痛持ちです。薬の使用頻度が高いため、日本から持参した量は早々に使い切りました。そして、強い薬であればあるほど「ありがたい」と感じてしまいます。少量でも十分効くんですけどね。


まとめ

世界一周に限らず、海外旅行へ出かける時は、荷物の制限などありつつも、現地で困らないような準備をして行きたいものです。楽しい旅行には、万全の体調が必要になります。自分にとって必要な医薬品は何か。そして、現地でも買えるものはあるか、などを考えるキッカケとなれば嬉しいです。

みんな、健康に旅しよう。



\私はこんな人です/

プロフィール:
1987年生まれ。埼玉出身、11歳まで大宮で育つ。そこから親の仕事の都合でアメリカ・ニュージャージー州へ。2011年に帰国し日系メーカーに新卒入社。そこから外資金融メディア→外資製薬→外資メディアへ転職。2021年7月11日(セブン・イレブン)に前田塁と入籍し、2023年8月に仕事を退職し夫と世界一周、新婚旅行へ。

もしよろしければ、こちらもフォローをお願いします!
X 👉  https://twitter.com/kaychan_i
TikTok👉 https://www.tiktok.com/@ruiandkay


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?