見出し画像

ラスベガスの不思議な縁のパワー【前田家の世界一周】

30代になって「ご縁」という言葉を身近に感じます。縁がある人とは何も特別なことをしなくても引き寄せられて、つながりを持てる。自分が頑張らなくても関係が続く。なぜか、8月11日の午後、ラスベガスにて縁を強く感じました。

その前にオメガマートという超謎空間の話

8月11日はいつも通り超晴れ。この日は午後に知人と会う約束があったので、午前中に観光を済ませようとしていました。朝10時、エリア15と書いてある建物に到着。これ、なぁになぁに?

くそ怪しい

エリア15というのはアートとエンタメの複合施設の名前です。そしてその中にあるのが「オメガマート」と呼ばれるスペース。この施設はMeow Wolf(ミャオウォルフ)という様々なアーティストを集めたグループが作っており、アメリカのいろんな場所にこのような施設・スペースを設けています。

で、「オメガマート」って何なん?ってところなんですが、正直私もなんと言ったら良いのか分からないです。一言でいうと、インタラクティブなアートの展示室。日本でいうチームラボに似ていますが、それに不思議な時空を足したのが「オメガマート」でした。とりあえず写真を見てください。

見た目は派手目なスーパー
でも野菜を見ると足がついていたり
キャンベルスープジャなくて、キャメル(ラクダ)スープになってたり
ソルトピーナッツのナッツ抜き(つまり100%塩)になってる

・・・伝わってます?この感じ(汗)

そして、この不思議なスーパーの奥にはもっと不思議な空間があるのです…!!! とにかくぜひ行ってほしいのとネタバレを防ぎたいので、これ以上は書きません。

手で触れて遊べるアート・エンタメあり、謎解きの要素もあったりして、老若男女楽しめる場所でした。事前に入場枠を予約して入る必要があり、おすすめの枠は10時オープンです。私たちが10時インしたのですが、まだ誰もいないところを散策できて、より没入感が感じられました。それ以降は全体的に混みはじめたので、楽しみづらいかもしれません。日によってチケット価格が違いますが、49ドルから価格設定されています。

奥の世界
アートですね

で、縁の話はオメガマートの後に続きます。

縁その① アメリカ在住時代の知り合いHさん

オメガマートの後のランチは、知り合いのHさんご家族と一緒に食べることになっていました。Hさんと出会ったのは10数年前、私がまだ高校生の頃でした。

私は父の仕事の都合でしばらくアメリカに住んでいました。父と同じ会社で、日本から駐在員としてアメリカに来ていたのがHさんです。ご夫婦で来られていて、とても優しく、明るい雰囲気を持つカップルでした。若いご夫婦だったので、お兄さんとお姉さんのような感覚で接していたのを覚えています。奥様は私に人生初のまつげパーマをあててくださり、大人の階段を登った気分を味わいました。すでに日本に帰国されていますが、Hさんご家族はご主人のお仕事の関係もあり、年に1度アメリカに来られます。

そして、たまたま私たちがラスベガスにいたタイミングで、Hさんご家族もラスベガスに。

今のところ一番美味しかったメキシカン

Hさんおすすめの Bajamar Seafood & Tacos へ(まじで激うま)。Hさんご夫婦と会うのは5年ぶりくらいでしょうか。結婚した後、夫を紹介できていなかったので、良いタイミングでお会いすることができました。

日本では、Hさんご家族と私の両親がよくやり取りしていて、実家にも何度か遊びに来てくれています。私はそこまで頻繁にお会いしてはいなかったのですが、アメリカに来た瞬間に会うなんて。Hさんとこのような縁があって嬉しいばかり。

縁その② 中高時代、アメリカで出来た初めての大親友M

8月10日、前日です。エアビーでインスタでストーリーを見ていたら、中高時代の大親友であるMがオメガマートの動画をあげていました。まさか、ラスベガスにいるの?速攻DMを送りました。

M「仕事のカンファレンスで日曜日までラスベガスにいるよ!」

15年ぶりに会うことになりました。

一瞬、1999年7月に遡ります。この年は、私が英語を喋れない状態でアメリカに行った年です。現地の中学に通っていたのですが、普通の授業に加えてESL(English as a Second Language)と呼ばれる外国人向けのクラスにお世話になっていました。Mはアメリカ人の男の子ですが、なぜかそのクラスによく来ていて、私が英語をうまく話せなくても一緒に遊んでくれました。放課後もよく一緒に遊んでいて、彼はアメリカ生活で初めてできた大親友です。

そして2023年。Mは、高校生の頃から付き合ってた彼女と結婚し、5歳男の子と7ヶ月女の子のパパになっていました。コロナ禍で地元にいるのが飽きてしまい、去年は家族でノマドをしていたと。最近モンタナ州に家を買ったけど、直近でサンフランシスコで仕事が決まったため引っ越したそうです。サイバーセキュリティ関係の仕事だってさ。つっよ!

15年ぶりに話しましたが、昨日会ったような感覚でした。Mはいつもの通り穏やかだったけど、前よりもアウトドアが好きになっていて、身体も縦と横にデカくなっていました。昔は痩せてたのに、今は中身も外見もパパと夫になっただなあとしみじみ。塁くんのことも紹介できて、本当に嬉しかった。

サイズ感

繋がっておくべき人とは、しばらく連絡をとっていなくても、どこかで道が交わるものだな。ラスベガスには不思議なパワーがあるのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?