見出し画像

【お礼】「不動産×RPA Community」のメンバーが150人を超えました!

こんにちは。松木です。
好きな香りは煎茶のアロマです。誕生日プレゼントでもらってテンション上がりました🐸✨

では、さっそく、はじめにテーマの結論から申し上げます。

【お礼】ありがとうございます!!

おかげさまで、Facebookの「不動産×RPA Community」のメンバーが150人を超えました!まだグループに参加してない人は、ぜひ、参加してくださいね!こないだのウェビナーでは、100名以上の参加でした。あわせて、ありがとうございました。

アフターコロナの不動産業界はどうなるか?

DX推進が加速していくと予想しています。このタイミングで、働き方について見直す機会になっています。RPAは中小企業も恩恵を受けられるツールです。これからますます人手不足になっていく中で、人に代わって、ロボットに任せられる仕事は増えていくでしょう。

不動産業界でRPAは増えるのか?

いえらぶの「らくらくロボシリーズ」のようなRaasモデルが増えていくことで、中小企業のRPAの導入は加速すると思います。そういったRPAのサービスを提供するプレイヤーも増えていくマーケットになっていきます。

不動産業界における2025年の崖問題のやばさ

大手の不動産会社様は、自社でシステムを開発してきた会社が多いです。フランチャイズのシステムもそれが当てはまると思います。ただ、今になって、内製化の限界が訪れています。なぜかというと、時代の変化が激しく、それに適応する業務フローと業務システムが必要なのです。ユーザーの動向も大きく変わっています。システムのアップデートをスピーディーにできないと、時代の変化に取り残されることになります。早いうちに自社システムと外部リソースの活用と見直すことがおすすめです。個人的には、内製化で開発したシステムと外部サービスをハイブリッドで運用していくか、完全に、新しいシステムにリニューアルすることが必要になってきていると思います。

【まとめ】

グループ参加へのお礼と、アフターコロナについてのつぶやきでした!
不動産業界にRPAを広め、生産性向上を図るべくがんばります🐸✨

今回の投稿も、誰かのためになれば嬉しいです。反響があれば、記事更新頻度をあげていきます。ご相談はプロフィール欄から受け付けております。
無料の「不動産×RPAコミュニティ」もよかったらご参加ください!

今日もお疲れ様です🐸 素敵な1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?