見出し画像

Tetteでパンフェス~TEPPAN

松明あかしに出かける前に、もう一つ、本日須賀川で開催されていたイベントより。
2月にも記事にしたのですが、美味しかったもので(笑)。

どうやら、2月に開催されたのが初めてだったようで、今回で3回目。

今回参加されていたのは、全部で12店舗。

  • グルテンフリーお米のパン工房穂鹿 様

  • 小麦の奴隷 様

  • 53’s BAKE 様

  • sandwich cafe穂風 様

  • stan cafe 様

  • Food Truck KAITO 様

  • ふくしま果樹加工考案室 様

  • ブランジュリーマルジュー様

  • ベーカリー玉木屋 様

  • Home made Endoh 様

  • Latta Lutta 様

  • わこうぼう 様

  • 一本堂郡山八山田店 様

今回のお目当ては、先のイベントですっかりファンになった「Latta Lutta」様のマフィン。

https://www.instagram.com/lattalutta/

当日何が出ているのかはお楽しみですが、冬に頂いた時は、「ピーカンナッツモカマフィン」と、「抹茶ホワイトチョコレートマフィン」でした。

そして今回頂いたのは、「ピーカンナッツモカマフィン」と「ルバーブと紅茶のマフィン」。

まずは、ピーカンナッツモカマフィンより。

こちらは、コーヒーの風味がしっかり効いている、少し大人向けのマフィンです。
生地にはチョコチップが散らされていますが、あまり甘くないタイプのチョコチップ。
大のコーヒー党としては、香り高いモカの香りとチョコチップのほろ苦さがたまらない!
上に乗せられたピーカンナッツも、カリカリといいアクセントになっています。
余談ですが、ピーカンナッツはくるみよりも渋みが少ないので、くるみの皮の渋さが苦手な方にもおすすめです!

そして2つ目は、「ルバーブと紅茶のマフィン」。
下の写真のピンク色の部分が、「ルバーブ」ジャムです。

ルバーブって分かりますでしょうか?
野菜の一種ですが、茎に酸味があり、外国ではジャムにして食されているようです。

Latta Lutta 様で使われているのは、西郷村産のルバーブで作った甘酸っぱいジャム。
ルバーブジャムは、ベリー系のジャムのような爽やかさがあります。

このジャムが引き立てているのは、アールグレイの爽やかな香り。
さらに、生地に練り込まれているレモンピールもいいアクセントになっています。

他にもサツマイモのマフィンやりんごのマフィンなど、とにかく「秋の味覚」に満ちていたLatta Lutta様のマフィンでした!

ああ、文字通り「至福のスイーツ」(笑)。
ちなみに、今回出店していらっしゃった中で最近直接お伺いしたのは、ブランジュリーマルジュ様。
こちらのお店も、イチオシです。

後は、ベーカリー玉木屋様も時々お伺いしていますし、Food Truck KAITO
様は言わずもがな(笑)。
(→以前何度かご紹介している「メロンパン兄貴」のお店です)

こうして振り返ってみると、須賀川は美味しいスイーツや食べモノには、本当に事欠かない街ですね(笑)。

#フードエッセイ
#おいしいお店
#至福のスイーツ
#須賀川
#須賀川市
#福島
#tette
#Latta Lutta


これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。