見出し画像

今週のコングラボード~1月2週目

今週はコングラボードをアップしてみます。
実を言うと、今週のコングラボードはあまり期待していませんでした。
というのも、割とお出かけした日が多くてnoteにじっくり向き合う時間が確保しにくく、「つぶやき」でつないだ日もあったためです😅
それでも、コングラボードを頂けるのはありがたい!

そして、上記の記事で教えていただいた情報を元に、再び「テーブル作成」に挑んでいます。


ちなみに、KATEX関数を使って表記すると、Excelのキャプチャコピーよりも文字が見やすいんです!
原稿を作る側は大変ですが(これも慣れれば、ある程度楽になるのかな?)、ディスプレイの向こう側の人には優しい表示だと思うので、これからも機会があれば、積極的に取り入れていくつもりです。
プログラミングは詳しくないですが、「読者に見やすい表記」というのは大切な視点ですから、有益な情報は大歓迎です!


こちらは、「いつかnoteで取り上げよう」と思っていた作品です。
お正月と言えば「箱根駅伝」ということで、ついに文庫本を購入。
ランナーや駅伝関係者などに同作品の愛読者が多いというのは、「スキ」を付けてくださった層の方々からも伺えました。

やはり、純粋に「好きだからやる」天才型には、なかなか敵わないよな~と、再読して感じた次第です。
でも、それでも挑み続けるハイジさんも素敵だし、天才型ランナーでありながら周りを受け入れるかけるも愛おしい。

地元で時折「ランナー」が練習している姿を見かける私としては、やはり「走る」人に対して憧れを抱く一冊です。


追記

「初詣」でもいただきました!
地元ネタはやはり強い😁



おまけ

お正月の初詣に行ったついでに購入してきたのは、次の2冊。

「沈黙のWebライティング」は、文章を適度に「ひらく」大切さやキュレーションサイトの解説、そしてオウンドメディアの立ち上げの話などについて触れているので、ライターでも愛読している人が多いかもしれません。
できればネット外でも読みたいので、紙書籍を購入。
どちらかというと、「仕事」のために購入した感じでしょうか。

さらに、図書館で色々と借りているので、noteに向き合う時間が必然的に限られるという事情も😅

まあ、いい作品を生み出すためにはインプットとアウトプットのバランスが大切です!


#エッセイ
#今週のコングラボード
#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。