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『間接的』競合含め、競合環境を見『続ける』ことが、稼ぎ『続ける』鍵

直近まで経営していた会社にて、12年間、代表を務めたことで、うまくいったこともいかなかったこともそれぞれ多数あった。

今回はその中で、ある新規事業を立ち上げ、成長させ、成熟し、衰退していった過程の中で、強く実感した競合分析/市場環境分析における失敗について整理をしてみた。

ぜひ、以下のページから詳細、ご覧頂きたい。

筆者:黒石健太郎
株式会社ハワーズ 代表取締役社長


略歴

略歴 2006年東京大学法学部卒。 株式会社リクルート入社後、採用・育成・社内活性コンサルティング等の営業、新規事業の戦略企画、立ち上げに従事。 2013年6月に、起業の学校を運営する株式会社ウィルフを設立し、代表取締役社長に就任。 サイバーエージェント主催起業家コンテスト「アントレプレナーイノベーションキャンプ」優勝。 その後、サイバーエージェント藤田晋氏/パズドラ創業者孫泰蔵氏/ベネッセグループ創業家福武氏/East Ventures/LIFULL/クックパッドなどからの資金調達に成功し、事業を拡大。 2018年9月より、国立大学法人金沢大学 特任准教授 に就任。その後、関西学院大学、近畿大学などでも教鞭をとる。 コロナ禍以降、全サービスをWeb化したことで事業が急成長し、2021年に株式会社ウィルフの全株式を売却。 2022年にWebマーケティングの実績を基に、株式会社ハワーズを立ち上げ、代表取締役社長に就任。

https://hawars.jp/#ceo

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