見出し画像

2022年の振り返り

2022年のテーマは「破壊」(=破壊的変更)でした。物騒なテーマですが、これまでやってこなかったこと・いつかやりたいなぁーと考えていたことを実行しよう!という意味で設定しました。

以下、ワタクシの1年の振り返りです。

眼鏡なし生活丸1年

正確にいうと2021年12月28日にレーシックの手術を受け、眼鏡なし生活となりました。眼鏡キャラだったので、お店に行っても私だと認識されないこともしばしば(笑)

眼鏡好きでしたが、レーシックにしてから…

快・適・で・す !!

朝起きたときに眼鏡を探すことも、サングラス選びにも、ランニング中の眼鏡の揺れもすべて解決!!!!

なかなか良き自己投資でした。
(なお、デメリットは目が少し乾きやすくなるので目薬が必要になりました)

サングラス選び放題

仕事しない月間(約3ヶ月)

4月からシステムエンジニア業を止めて…主夫をしていました(笑)

自転車乗り放題、遊び放題だぜーーーひゃっほーい!!!

と思っていたのですが、保育園の送り迎え、買い出し、掃除洗濯、料理などで自由な時間はほぼ無し。

なんとか時間をつくって、移住先の見学・不動産手続きをやってきました。
仕事しながら移住先を探すのは大変。

この期間は仕事のストレスは無いのですが…貯金が減るストレスがやばかったです(笑)
移住のための初期費用の支払いがあったのも大きいです。

唯一?、自由時間に遊びにいった施設、「チームラボ TOKYO DMM」
平日に行けたので空いててよかったです

東京から岡山へ移住

2022年にもっとも大きく変えたのは住む場所!!!
東京から岡山へ家族みんなで移住。

東京の住まい…立地や環境はいいのですが、いかんせん5人家族で住むには狭かった。在宅ワークする目の前で子どもたちがギャーギャー騒ぐ環境でした。

2021年秋頃から移住先の見学をはじめ、無事、小学校の夏休み中に移住が完了しました。

岡山では仕事部屋を用意できたし、子どもたちもすぐに学校・幼稚園に打ち解けたしでQOLはかなり向上。

岡山は車も自転車も突っ込んでくるけど、いいところです。

▼移住の関連記事はこちら


いざ引っ越すときは寂しい思いが強くなりました
岡山市に流れている旭川沿いが新しいランニングコース
山がある日常、いいね
岡山で早速自転車仲間と片鉄ロマン街道へ
グループライドは初

ランも自転車も充実

ハーフマラソン2大会参加

  • 4月@荒川沿い
    雨が降っていたので直前までキャンセルするか悩んだけど出た。靴ずれによる痛みで全然走れず。

  • ・12月@明石市
    レースのために遠征するのは初めて。アップダウンが激しいコース。体力より脚力が足りていない。明石焼きを食べて反省。

小雨が降って寒かった荒川沿いでのハーフマラソン
明石で走ってきました

自転車は長距離ライド少なめ。2022年4月〜12月までの総距離は622キロ
(3月までは別アプリを使っていたため集計できず)

  • 長距離ライド1回

    • 岡山市⇔津山市(137キロ)

  • 中距離ライド3回

    • 吉備路自転車ルート(52キロ)

    • 片鉄ロマン街道(約94キロ)

    • 山口県ライド 厚狭駅⇔新山口駅(約50キロ)

また、引っ越す前は平日ほぼ毎日1キロ泳いでいました。6月は9,951m。
トライアスロン出場に向けて頑張っていました。
トライアスロンは2023年出場予定!!!

東に北に。よく移動する1年でした

  • 両親の還暦のお祝いで温泉旅行@仙台

  • 夏の帰省@八戸

  • 岡山の移住先見学・不動産手続き

  • 東京出張

  • 祖父母の家に挨拶@山口

  • レース@明石

こんなに新幹線に乗る年はありませんでした(笑)


【総括】
いろいろ変えようと動いて、いろいろ変わったGoodな1年

仕事面でも担当する分野を変えてみたり(バックエンド→フロントエンド)、動画編集・ライター業を止めてエンジニア業に集中したりと、今年1年は年初にたてた目標どおりいろいろ「破壊」しましたw

いろいろ変えた結果、良くなったほうがはるかに大きいのでGoodな1年だったと言えるでしょう。

今年は畑を耕す種を蒔く年で、来年は根を伸ばす、そんな1年にしていきたいと思います。(エンジニア仲間増やすぞーーー)

それでは、よいお年を〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?