見出し画像

出産は“奇跡”なんだ

ちょっと前、姉に子どもが産まれました。
第一子なので、初めての姪っ子です。

感染対策ということで、退院するまで面会NG。旦那さんでも立会いは出産直前のみ許され、面会もできない状況でした。
初対面は退院日。私は病院内に入れなかったため、入り口で待機していました。

炎天下だし、密を避けるためすぐに車に乗ってお家へ。
私がいたときはずっと寝ていたので、目が開いたところはまだ動画でしか見たことありません(笑)。

私の母は一人っ子&叔父は独身のため同世代の親戚は姉だけで…
なので小さな家族ができたことは本当に嬉しいです。

姪の顔を見て、「私もこの子を守っていかなければいけない」と感じました。

私は高校の頃、病気で母を亡くしました。
母に抱っこしてもらいたかったなと、口には出していないけど姉も父もそう思っていると思います。
父もコロナ禍という状況もあり、あまり触れないようにしていたのかも?
でも、手に触れたとき「小っちゃいね」という父の姿は、間違いなくおじいちゃんの顔をしていて、とても嬉しそうだった。

社交的で太陽のような姉のことを憧れています。
でもある時、私にとって許せないことがあって、それがきっかけで私から姉に話しかけることは少なくなりました。(たぶん姉はそのこと知らない(笑)。もともと、私、家だとそんなおしゃべりじゃないから)
恨んでいたとか嫌いとかではないのだけど、いろんな人の気持ちを考えると、複雑な思いがそこにはあって…

でもそれから時間がたって、当時のことを振り返る機会があったりしてその思いはだんだんと薄れてきました。
そんな中、姪っ子という存在ができて、自分の中で気持ちを完全に切り替えることができたと思います。

妊娠・出産は当たり前のことだと思っていました。
でも最近、ブライダルチェックをする機会があり、色々知る中で、妊娠っていうのは奇跡なんだなと実感しました。
ゆくゆくは自分も子どもが欲しいと思っています。しかし、それを当たり前だと思いすぎてしまうと焦りが生まれるので、今はそれに向けて生活習慣の改善とか、その日に向けて準備をしていこうと思います。

できることなら姪っ子に毎日会いに行きたいけど、姉夫婦も慣れない育児で疲れていると思うので、今はちょっと我慢…来月行く(笑)!!

姪っ子ちゃんへのプレゼントを何しようか考えながら、今は楽しく過ごしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?