見出し画像

心を病んで学んだこと

私は看護師として長年働いてきた
いろんな場面に立ち会い人の死や別れにも
立ち合ってきた。
健康とは当たり前だと思いがちだが
そうではない
私が人生を丁寧に生きていきたいと思うのは
この仕事につき経験したことの影響も大きい

今まで大病の経験はなかったが
目の病で手術するのを境に
以前努めていた職場を退職
また信頼していた恋人に裏切られ
少し心を病んでしまったことがある

裏切りの原因は
価値観の違いからの行き違いに浮気である
心から信頼していたので
大変きつかった…
まずは食事がとれず、夜もねむれず泣き明かしだんだんと情緒が不安定になっていく

仕事は続けていたので
普段通りにこなそうと10倍くらいのエネルギーを費やす毎日に心身共に疲れはて
負のスパイラルに入り悪化していった


私らしく生きたい事もあり職場で働く事に疑問があった
心身共に疲れはてていたため退職することにした。

しかし女一人養う方もなく
2週間程休養し次の職場に就職することにした。
私には2週間休んだことは人生にはない

まずは何をしたいか考えた
(情緒不安定ではあったが…)
3月中旬だったので
桜がみたい…友人に逢いたい…
金沢に行きたい…白川郷に行きたい…
横浜もいいな…鎌倉も行きたい…
次々と頭の中に浮かぶ

では実行してみるか❗️
①金沢にいき、白川郷にいく
②東京に行き桜をみて埼玉友人にあう
③横浜にいき友人にあい鎌倉にいく
というおおざっぱな計画を立てた

まずは埼玉、東京、横浜の友人達の都合をききアポを取り
航空券予約沖縄→東京羽田往復便
新幹線予約 東京駅→金沢 往復乗車券
観光バス  金沢市初→白川郷往復
各自予約とり東京へ

沖縄から東京羽田へ
羽田から京急空港線にて東京駅へ
新幹線に乗り換え金沢へ

金沢の町並み、兼六園や白川郷の凛としたたた住まいに感動した
金沢には一泊したが
ひとり旅のため夜の時間をもてあそぶ
心を病んでいたため落ち着かず一人が不安であったためホテル近くの居酒屋に初日、次の日と通いつめた
そこは居心地の良いい小さな居酒屋で
金沢の名物のおばんざいに日本酒
地元のサラリーマンさんに優しくしてもらえた

次の日上野駅で友人と待ち合わせ
新幹線に乗り込んだ
上野駅は少し早い桜で満開🎵
私を励ましてくれているように思え
情緒不安定なので目頭じわじわ

上野駅で友人と待ち合わせし埼玉県の友人に合うため埼玉県へ
ひさびさ友人に合うと小学生からの付き合いのためお互い小学生にもどり
つい弱音を…涙ぼろぼろ(なだそうそう)

埼玉県に一泊し次の日横浜へ
横浜の桜も綺麗で私を癒してくれました

そして横浜の夜景

夜は横浜の友人と合い私の愚痴をきいてもらい最終日
いざ鎌倉へ

最終日まで晴天に恵まれ
素晴らしいひとり旅でした

とても信頼していた人に裏切られるのは心を引き裂くほどの出来事でしたが
やはりその方とは縁がなく
そうなるのが道理だったのだと今はいえるのが少しずつ元気になり客観的に自分自身を見つめることが出来たのだと思えます。

精神的に疲れると過剰に物事に敏感となり
出来事に対応できず自信喪失、他者に不信感をもち、情緒不安になる
でもそのような自分自身を認めず
駄目な人間と決めつける考えこそ一番悪化スパイラルになる要因なのではないでしょうか?
駄目な部分があってもいいじゃん
人間だもの

そして今回沢山の友人達に迷惑をかけわがままをきいてもらえた‼️
私は一人じゃないんだと感謝できたひとり旅でした
皆ありがとうございます(^_^)
少しずつ元気になりました

また迷惑をかけるはずよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?