見出し画像

【謹賀】【新年】

新年、あけましておめでとうございます。
赤きつねです。

かな~り更新してませんが、まあ、Stable氏導入当初が異常だっただけで、こんなもんです。

さて、年始ばかりは、なんか書いておこうと筆をとりましたが、ネタはいっぱいあるものの、書いてる時間はあまり割けません。

というわけで、新春挨拶で「X」でUPしました画像について解説と、Stable氏の漫画活用について触れて、挨拶といたします。

■新春挨拶画像について
■Stable氏の漫画活用

■新春挨拶画像について

例年のごとく、年末年始は同僚も仕事出たくないだろうし、自分は配偶者実家は嫌なので、仕事出てます。

365窓口の宿命ですな。

んで、昨年は「きつね」と「キリン」のパペットを使って、子供たちが留守中に、短い人形劇を作ってサプライズしました。

こっちもまあ、Windowsの標準搭載ソフトを使ったホームビデオみたいな出来ですが、機会があればYouTubeにでもUPします。

さて、今年はせっかくStable氏が導入されたので、子供への新春挨拶LINEに、Stable氏と合作で絵を描いて送ろうかと考え、12/30夜からかかり、12/31昼過ぎに完成。

途中3時間程度の睡眠と、車、電車の移動(移動中も作業)や、仕事も入ってるので作業時間的には、7,8時間?。生成リトライとかキャラの消しゴム掛け(スマホ上)で時間くった感じです。

最初、ほんとラフな、干支である竜のイラストを描き、Stable氏に作成を依頼。

イメイメ氏を使って、プロンプトも「竜」「白色」だけのシンプルでやったら、

わりと雑に描かれました…w

(子供向けカードゲームに出てきそうなドラゴン)

©集英社

ちょっと雑に投げ過ぎたか?と、プロンプト足して、依頼しましたら、今回の画像を描いてくれた感じです。

他にも「リアルにごついドラゴン」とか、何故か「竜を擬人化した美人のおねーさん」とか生成されましたが(搭載モデルのせいだな、たぶん)、都度、足りてないであろうプロンプトを足し、たまたま、良さそうなのが出来たんで、採用した感じです。

以下、自分が描いた子供への元絵と、生成された「新年お祝いの竜」的画像 ↓

※一部サンリオ製品や、ゲーセンで取ったぬいぐるみ(実写)が入ってます。

自作絵と実写 ベタ色付き


Stable流、新年の祝い竜 ①
Stable流、新年の祝い竜 ②

ベタ塗りだった画像を、時短でStable氏に仕上げてもらいました ↓

Stable氏仕上げ

Stable 氏作「竜の絵」は、部分的に崩れてたので、イメイメ氏で部分修正リトライ祭したり、自作絵も、イメージと違う塗りしたり、変なのに置き換わったりと、ノイズ調整がかなり面倒でした;

©集英社

自力塗りと、どっちが早かったか微妙なラインですな…

しかしまあ、リアルな塗り加減出すのは、現状Stable氏には勝てないんで、何度もリトライしてなんとかイメージに近い塗りにしてもらいました。

っで、スマホのメディバン氏で、生成時に画像のまわりについたモアレ?とか丁寧に消しゴム機能で消しまして、全キャラをレイヤー分けし(複写、一キャラ残して消す作業を人数分14回繰り返す)、移動可能な状態にして、Stable氏絵のまわりに配置して、文字入れて~っと、

”たったこんだけ”でも、けっこー時間かかるんだよッ!

ほんと、口でいうのは簡単だけど、簡単な絵でも「描く」(見れるレベルまで引き上げる)って大変なんですよ?

最後、合作なので、敬意を表し、KKB&SD(Stable Diffusion)を入れて完成と相成りました。

Stable 氏の描いた絵を、一から描くと、ほんと数日作業なんで、お任せですが、かなり時短ですね。

技術の進歩に感謝ッ

以下、完成品、子供へVerと「X」全体向けVerです。

子供へVer ①
子供へVer ②
「X」Ver ①
「X」Ver ②


■Stable氏の漫画活用

こちら、前までの記事で、ぐだぐだ言ってましたが、

正直、出来ます。

時間さえかければッ!!


以下、実に4日を費やして、なんとか形にした画像(↓)です。

下絵


完成品

「一コマ」の「1キャラ」に

4日ですぜ?


現状実用レベルではない…(自分の色塗り技術では、完成品程の色まで塗ったらそれくらいかかるかもだけど)

「キャラごとのプロンプト」や「生成過程例が無い状況」からのスタートなんで、

真に、試行錯誤。


それらが定まって「操作慣れ」すれば、もう少し短くできそうですが…

この画像も、「大きさの問題」とか「髪とか飾りを認識しない問題」だとか
一つ一つクリアしてようやく形にしましたし;

作業工程だけで、3,4記事つくれますわ…

斬ったり貼ったり、組み合わせたり、ほんとそっちが手間でした;;

自分、マンガを早く描きたいんで…

既にストーリーは最終局面まであがっており、JUMPとかで単行本2.3冊作れるくらいのボリュームは十分ありますし。

いつもこうなんですよ。ネタは泉のごとく湧きますが、形に出来てない作品がどれほどあるか…

今まで何度も涙を呑んできましたが、今回の「秀真伝」はどうしても描き上げたいッ

内容ざっくりいうと、近年興味を持ちました、YouTubeや記事で見てきた、多次元の話とか、今まで培ってきた、ファンタジーの知識とか、そういうのまとめて作ってます。

ま、作り出してからだいぶ経つので、その後得た知識から、今思うと矛盾してるなってあたりは、作画しつつ修正しますけど(リアリティ主義)


とりあえず、実用レベル?と思われる、「背景の作成」をStable氏に依頼しつつ、敵キャラなんかの「キャラデザ」とかもお願いしつつ(考えるのけっこー面倒)走りたいと思います。


では、簡単ではございましたが、締めとして、改めてご挨拶。

新年、あけましておめでとうございます!

2024年、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(礼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?