見出し画像

娘の運動会〜本番〜

こんばんは!りんてんです。

今日は、娘の保育園の運動会でした。
娘は昨晩からずっと興奮しっぱなしでした。

『パパとママ、見に来るんだよね?○○(娘)、頑張るから見ててね!』と昨夜の寝る前も朝起きてからも何回も繰り返していました。

そして運動会本番。晴天にも恵まれ、まさに運動会日和といった気候の中、朝の8時20分開始。朝早くから、そして恐らく昨日も夜遅くまで準備くださった保育園の先生方には頭が下がります。。。ありがとうございます。

娘は、かけっこ、障害物競走、ダンゴムシのダンスの3種目にチャレンジしました。

娘が今回一番気合が入っていたのが、かけっこです。素晴らしい交渉術を駆使して、私に買わせた新しいナイキのシューズを履いて、精一杯頑張りました。

結果は四人組の中で一位!若干手を使って隣の子を妨害しているようにも見えましたが笑、まぁ笛は鳴っていません笑 ゴールした瞬間、とても充実した表情を見せていて、家でも沢山練習した成果が出せたときっと本人も感じたのだろうと思います。
結果ももちろん嬉しいですし大事ですが、努力の過程を自分の中で蓄積していって欲しいと思います。

障害物競走も、竹ぽっくりという小さい竹馬のようなもので歩いたり、平均台を渡ったり、鉄棒で豚の丸焼きをしたり、、、いつのまにか、身体的に色々と出来る事が増えているんだなぁと感心しました。

ダンスも、一番大きい声で頑張っていました。照れて踊れなくなっている子もいる中、娘はこちらが恥ずかしくなるくらいノリノリ。こういう性格の形成は、日々の何がどう影響しているのか非常に興味深いです。

終わったあとは、今日はもうとにかく褒めました。良いか悪いか分かりませんが、『頑張った先に報酬がある』という事で、約束通り、おもちゃのコスメセットを買いました。

娘は、『○○(娘)、凄かった???』と何度も聞いてきましたが、ふいに、『パパとママ、応援しに来てくれてありがとう』と言ってきたときには少し込み上げてくるものがありました。

ちなみに妻は、入場のシーンから隣で泣いていました笑

今日に向けて娘なりに色々と工夫して頑張ってきたので、一つの成功体験になっているといいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?