見出し画像

ラクガキのススメ。トイ・ストーリーかるたを作ってみた。

今、うちの子(2歳)はトイ・ストーリーにハマりまくっています。
たまたま録画していたトイ・ストーリー2と3を英語で見せ続けていたのですが、
全然何言ってるかわからないので(私が)、字幕が見れるように、DVD全4巻購入してしまいました。

字幕見ると、あぁ、、、こんなこと言ってたのか。ってことばかりで、最近ようやく話がわかってきました。

「What do you doing?」にしか聞こえなくて、あれ?これ文法的にあってるっけ??って思ってたのが、字幕見たら「What are you doing?」ってなってて、自分の耳はまったく信じられないものです。
いや、何回聞いても「わっどぅゆどぅーいん」なんだけどなぁ。。。

こんにちは。猪川です。

ということで、最近はトイ・ストーリーかるたを作っています。

かるたを作っていると言っても本当に大したことしていなくて、、、

画像1

どう見ても、ただの落書き。笑
でもギリギリどのキャラクターかはわかるみたいで、描くと子どもが喜ぶのでついつい描いちゃう。
描いていると、だんだん上手くなってくるもんで。最初とか酷かったです↓↓

画像2

ポテトヘッドも、どっちがミスターでどっちがミセスかわからん始末。笑

遊び方は、こんな感じでいっぱいラクガキを描いて、それぞれのキャラクターの名前読み上げて、カルタみたいにして遊ぶだけ。

なんともシンプルな遊びですが、2歳の我が子は最近モノの名前を結構覚えはじめてるので、こうやって色んなものを覚えて、さわれて、しかも気に入ったら持ち歩けるってのが嬉しいようで、
自分だけのポテトヘッドが出来て、投げたり、踏みつけたりしてます。。。

一方僕は僕で、最近落書きが楽しくて、
最初は奥様に「なにそれ。全然わからん」って言われるのが、「あれ?ちょっと上手くなってきた?」って言われるのが嬉しかったりします。笑

ちなみに、、、余談ですが、
トイストーリーシリーズの中で、個人的には2が一番スキです。
1は、ウッディの初期の性格が悪すぎっていうのと、シドが極悪すぎてちょっと気分よくない。
3は、ロッツォの性格が悪すぎっていうのと、みんな喧嘩しないでよ。って感じ。ボニーに癒やされる。娘はボニーのマネが得意。かわいい。
4は、ちょっと怖すぎる。そして最後、え、そっち。。。って感じ。

では皆さま、楽しい落書きコミュニケーションを。
自信満々で子どもに見せたのに、全然理解されなかったときは結構ショックですけど。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

スキとありがとうであふれる世界を作りたい。スキとありがとうでつながる関係を作りたい。だからスキ、してくれたら、ありがとうって言います。