見出し画像

夏にイエティが現れた話

今年の夏は特別暑かったですね。(来年のことは考えず、今年が特別だと願いたい。)そんな中、いつからかお馴染みになっている、外のイベントなどで見かける巨大なミストの扇風機。

扇風機って子供にとって今も昔も変わらずに魅力的。そして扇風機の前で発する「我々は宇宙人だ」もどこで覚えてくるのやら、今のご時世でも変わらずに子供たちの定番です。

ですから、外でも子どもホイホイかな?というくらい、外に出かけて「あれ?!見失った!」と思うと、ミスト扇風機の前で動かないうちのチビがいるわけです。

ミスト扇風機に捕まりやすい我が子

「も〜、どこに行ったかと思ったでしょ!」とちょっとプリプリしてしまったのですが、その顔をみて「えーーーーーーーーーーーーーーっ!何?どうしたんだ?」とびっくり。なぜなら顔が真っ白なのです。そしてファサファサなのです。

「なんかイエティみたいになってる。。。」

よく見てみると、うぶ毛にミストを纏っていたのです。って、こんなにうぶ毛が生えてたんだね。桃なのかい?それはそれはキュンとしてしまいました。

これ伝わるかなぁ?拡大してみてほしいです!ミストを纏った息子

保育園の時に、お友達に毛深いことを指摘されて「毛が生えてたら変なの?」と傷ついて帰ってきた日があったよね。でも母さんは、もしまたそんなこと言う子がいたら「毛が生えてない人はそうそういないんだよ。」と言ってみなさいと言った。もしまた将来、ムダ毛を気にするかもしれないけど、それはその時になったら一緒に解決しようじゃないか。

だって今の君、とても愛しいんだからさ。

SONY α7Ⅳ
PENTAX M42 Super Takumar 55mm F1.8

ーーーーーーーーーーーーーー
※こちらの写真も展示中です!

池田美緒 作品展 02
子ども写真家
This Summer

2024.8.26 [Mon]- 10.6 [Sun]
※木曜定休 
10:00 - 18:00
最終日は16:00まで

@湘南天狼院
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2−18−17ENOTOKI 2F

写真を撮っていく中で、自分の心のワクワクは「子ども」なんだと感じました。そして浮かんだ言葉が「子ども写真家」という言葉でした。作家に「絵本作家」があるように、私は「子ども写真家」であることを宣言します。

今回の副題は「This Summer」。いまだに夏はワクワクします。子どもの頃父が撮ってくれた夏休みの写真。私も父と同じPENTAX のオールドレンズで父の眼差しを追体験しました。2024の夏の写真たちです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?