見出し画像

七五三が楽しい思い出になる①

自分にとって七五三の思い出があるかというと、実はほぼほぼありません。そして自分の子供にその体験をさせてあげられたかというと正直自信がありません。

えーーーーー。じゃ任せられないんじゃないの?と、お思いになるかもしれません。私がなぜ、そうなったかというと。。。

その① ただただ知識がなかった。
娘の3歳の七五三。母に言われるがままに、姉から続くお下がりの着物で母に着せてもらい、草履で移動。娘は着慣れない着物に歩きにくい草履で、私たちも必死でこなしている感じ。写真もスマホで、全員で写っている写真もないかも・・・

その② やっぱり余裕がなかった。
ちゃんとした七五三の写真を撮ることが叶わなかったリベンジに、その後すぐに着付けを習い、娘が7歳と息子が3歳の七五三を行いました。この日のために頑張ってきたので自分がやり遂げることに躍起になってイライラしたり、子供にとってとても楽しい七五三とは言えないものでした。

だからこそ言えます。全部人に頼んじゃえば良かった。

私の失敗から皆さんには着物を選ぶ楽しみや、あれやこれやと当日まで焦ることなく、家族やご親戚の皆さんでお子さんの晴れ姿を見てあげて欲しいですし、たくさん可愛いね!綺麗だね!かっこいいね!と言ってあげて欲しいのです。そしてお祝いした皆さんが入ったお写真を、いつかお子さんたちが大きくなった時にみて、あ〜楽しかったなぁと思い出せるような七五三になって欲しいと思っています。

なので、あめいろキモノフォトではお申し込みをいただきましたら
お子様のお好きな色や、お好きなもの、サイズをお聞きして
❶メールにて事前にご提案したお着物からお気に入りを選んでいただきます。
❷当日はお宅にヘアメイクさんと伺います。
❸ヘアメイクと着付けを行います。
❹撮影場所へ移動して、いざ撮影スタート。
❺ご自宅に戻ってお着替えをして撤収。
❻後日、データをオンライン納品。
❼アルバムや台紙といったアイテムを郵送。

お父様、お母様のご負担が少なくなるように全て一括で行うサービスをお届けしています。

ヘアメイク中。のぞいたお顔はまだまだ緊張気味かな?髪飾りや小物も合わせてお持ちします。
撮影だけのプランもありますよ!着物のお持ち込みも可能です。

以前に伺ったお客様の七五三の撮影で、お祖父様が子供の時に、着物を着せてもらって神社でお詣りしてもらったことを今でもしっかり覚えていらっしゃるとお話しいただきました。

それこそが、私の目指す七五三だなぁと思いました。いつまでも嬉しい思い出として心に残ってもらえるように頑張ります!

<<見出しの写真>>
我が家の息子の七五三。自分も入っている写真はやっぱり欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?