見出し画像

現金がない時は・・・?💸

こんばんは!
今日は自由遊びの時間におままごとをしている時の
可愛らしく、「クスッ」と笑えるお話し( ˊᵕˋ* )

うちの保育園の乳児クラスはは朝の9:30~朝のおやつの時間になるのですが、
それまでは自由遊びの時間で、
各々が自由な発想を繰り広げながら遊びを楽しむ時間でもあります♪

今朝は、乳児クラスのお手伝いで入っていた私は、子ども達と一緒におままごとをして遊んでいました。

今日一緒に遊んでいた子達は2歳児だったのですが、
子ども達の世界観にはそれなりの設定があり、
今日はスーパーで牛肉の特売日という設定があり、子ども達と一緒にスーパーに行くところから始まりました🤣💓

そして、一緒にスーパーに到着するとMくんが言いました、

「じゃあ、スーパー着いたから、K先生は店員さんね!」

「え、、、、」
一緒にスーパーにお買い物に来たはずなのに気が付いたら
スーパーの店員さんになってしまっていました🤣笑

仕方がないので、すぐ役になりきり演じる私!

「いらっしゃいませ!今日は何をお買い求めでしょうか?😊」
と聞くと、

3歳児クラスのYちゃん(3歳)が、
「あら、今日は牛肉が特売の日だったわよね?それを買いに来たの!」
とおままごとの世界にノリノリです!(可愛い😌💕)

それに負けじと私も、
「はい!その通りです!今日は国産の牛肉がなんと100g、300円!お得でしょ奥様♪」
と言いました。

するとYちゃんは、
「なんと!それはとってもお得ね😆2つくださいな♪」
と言ってきました。

私は、
「はい、2つですね!かしこまりました!2つで600円になります!」
と金額を伝えると、
「600円か〜」
と考え込むYちゃん。

「お客様どうかしましたか?」
と聞いてみると、

「いや、600円今ないのよ〜。」
と答えるYちゃん。

私が、
「そうなんですね、、、じゃあ、一つにしますか?」
と聞いてみるとYちゃんの隣で見ていたM君が、
私におもちゃ(ブロック)を差し出しながら、

「じゃあ、クレジットカード払いで!」
と言って思わず大爆笑🤣🤣🤣💓💓

近くで聞いていたS先生と二人で、
「お母さんとのお買い物よく見てるね( ˊᵕˋ* )」
何んて話しながらM君のおかげで朝から和んだのでした☘️✨

子ども達は、大人の
「行動」

「言葉」

「表情」
など細かなところまでよく観ています。

だから、子ども達の前での
人との関わり、
話し方、
言葉遣い
などにはより一層気を配らなければならないなと
改めて実感させられる瞬間でした😌

子ども達にとって適切な言葉遣いや言動を心掛けます!

今回も子ども達から大事なことを
教えてもらう事ができた私なのでした〜(๑˃ᴗ˂)و♡

では、また〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?