水曜朝を走るひと
見出し画像

水曜朝を走るひと

なぜ水曜朝に走ると決めたのか

2019年12月初めてPLANETSCLUB定例会に隣県メンバーと一緒に参加しました。
↓その会がこちらです↓

PLNETSCLUB定例会#22
「これからのサードプレイスの話をしよう」

12月のPLANETS CLUB定例会は、朝活コミュニティ「朝渋」 代表の井上皓史さんと、「前田デザイン室」主宰の前田高志さん、 そして、宇野常寛の3名で、 これからのサードプレイスのあり方を考えます。

この時の5時こーじこと井上さんの早起き一択の姿勢が多いにこの会を盛り上げたと思います。

そして、2日後ランニング部にこんなスレが↓

早起きラン.001

【早起きランを楽しむスレ】
早起き宣言/早起き報告と、それに対する応援や称賛はこちらで!
曜日を決めたほうが起きやすいという方は、早起きしたい曜日を教えて下さい!
特定の曜日は決めないけど、頑張る、という方も歓迎です。
いずれか選んで、参加表明お願いします(僕が画像に反映します)
ちなみに、早起きの定義は各々の自由です!
共に目覚めましょう。
2019年12月4日


確か定例会の時も「朝渋」にならって「朝馬場」やるかなんて盛り上がっていたと思いますが、ランニング部では早くもこのようなスレが立ち上がります。

基本こういう企画が立ち上がるとどうやらその心意気に応えたくなる性分のようで、定例会にもリアル参加していた事も重なり参加表明します。

ここで参加するにあたって曜日を決めるかどうか迷ったのですが、その時にそう言えばとすぐに思いついたタグがあります。

#水曜日は働かない

これは「毎週水曜日が休みになると、365日のあらゆる日が休日と隣接することになる。」というなんだか心に余裕が生まれそうな豊かな発想とでも言いますか、この事がすぐ思い出され、仕事は休みにはならんけれども気持ちだけでもそんな気になったつもりで水曜日に決めました。(生活リズム的にも比較的水曜日が一番体力が充実してる感じを持っていたこともあります。)
そのついでにと言っては何ですが自分に課したいタグを思い付きました。

#火曜日は飲まない

朝活のため前日に禁酒日を設けることで日常になっている飲酒行為の抑制と飲まないという自分にとっては特別感を出すことで走る為のスパイスとしました。(現在「遅いインターネット会議」以前は「ブループリント」などの配信が火曜夜にあったので丁度良かったのもある。)

そして始まった「早起きラン」最初の方のスレッドを見返してみるとさすが#PLANETSCLUB となるのですが、まず早起きだけする人、散歩する人、二度寝する人、本を読む人、全国各地神出鬼没な人、応援する人などなど、やっぱり基本ゆるい(走らなくても良い)のが個人的には非常に落ち着きます。

そんなクラブメンバーは基本夜型の人達が多い気がしますが、自分は昔から結構な確率で早朝にいろいろするタイプの人間で、その方が頭も身体もワークするようです。
そんなわけで水朝スタート。

水朝1

6:27

2019年12月11日、水曜日、5:47スタート
距離 5.39km 移動タイム 31:19 ペース 5:49/km(Strava)

早朝ランのススメ

ここで早起きランといっても大概どうでしょうか、早くても8:00からとかでしょうか。
自分の早起きランスタートは5:20。早朝です。
↓ざっくりこのような感じです↓

5:00起床
5:20スタート
6:15帰着

もうすぐ4月ですが、スタートはまだ暗いです。当初は12月だったので帰着時もまだ暗かったです。
そのためまずは安全第一に自分はヘッドライト装備しております。ヘッドライトがあると街灯がないところでも安全走行可能。

安全面を確保した上で早朝ランといえば、まず静かです。車が少なく空気の振動がないので音の純度が高い。いろんな音が優しく入ってくるような感じと言っても良いかと思います。(空気が綺麗)
人も少ない。ほぼほぼ散歩かランナーの方にしか会いませんので人の目が気にならない。町、団地、坂、商店街を走っても貸し切り状態。
普段は味わえないまだ活動前の空間を堪能することができます。
新ルート開拓中でマップ見ながら右往左往してても怪しまれません。
そして本日やっと帰着時(同じ時間に)このアングルで朝日をおがむことができました。

早起き1

6:27

2020年3月25日、水曜日、5:24スタート
距離 8.73km 移動タイム 49:05 ペース 5:37/km(Strava) 


こじつけではあるのかもしれませんが、最初の方は水朝が来るとちょっと走ろうか迷ったりしていたのですが、継続しているとたまたまその日が3/11であったり、こんなことになるとは思ってなかったトイレットペーパーがコンビニから消えたりとか、ニワトリがいるコースを2つ発見など走ることを通して感じられた出来事にも水朝だったという要素が加わり記憶が作られていきます。今や習慣化(水朝しか走ってないけど)した水朝が結果としてこの数ヶ月で印象的な出来事として記録されてゆくのが楽しくもあるのだと感じます。

朝でなくてもよいとは思うのですが、継続してやることで日常化してゆく。その中に今朝のように季節の変化をたまたま感じるのも当たり前かと思いつつ、水朝4ヶ月目に突入中です。

告知

水朝の締めはいつもコンビニのサンドイッチ&コーヒーで締めております。

そこで予告です。

早朝オンライン・ラン企画

「水朝+オンライン・ラン+朝食」≒「WE Run」
早朝5:20スタートで世間の活動が始まる前の空間をランニングで共有しましょう。

走り終わったらそれぞれが味わった空間と朝食の画をスレッドへ投稿。
ご参加お待ちしております。
水曜日が祝日に決行予定!

走るために書き、書くために走る。
楽しみながら。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
サンキュー
1977年生まれ。地方の会社員です。 #PLANETSCLUB ランニング部などに所属中。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100028393145603