見出し画像

量子か生命科学か、どっち?

各国は安全保障のための、最も "基本的な科学" を手中に収めようとしています。すべてではなく、"基本"。

論理の基本的な科学で行けば "量子" を深めることになるのでしょう。一方、人間の生命を基本にするなら "生命科学" となると思います。

国家にとって、二兎を追うことは夢ではありますが、現実はどちらかでトップを走ることを選択せざるを得ません。各国の投資力量の範囲が定まっています。

私の妄想では、中国は "生命科学" のトップに至ろうとしていて、米国は "量子" にシフトしていく。

日本はどうか。よもや 超アナログな "おもてなし" でトップを走るわけではありますまい。

心地よさや幸せなどを追求し、世界のだれであっても日本人と出会えば気持ちが温かくなる・・・。うん、それでもいいかな。

けれども、ブラックジョークでよくある話であれば、"おもてなし" は、"表なし" で、裏しかない。

日本人は、建前と本音を表裏一体で表現する世界でも珍しいイキモノ。

うん? ということは、伝統的に表であり裏でもあり、それは、量子を体現しているんじゃないかイナ。

いやいや、片や量子で片や生命科学。それを表裏一体にして、世界を驚かせる・・・。すげぇ。

どっち就かず が、日本外交の基本? それらを考えるとき、日本の安全保障は表裏一体の動きを見せるのでありました。ちゃんちゃん。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?