マガジンのカバー画像

じじぃ砲弾(時事放談)

1,046
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

妄想:強権の弱点、取り巻きがヘマをする

*****軍事について、サブリーダーがいない。最高指導者しか判断できない状態。最高指導者…

K.Gotou
6か月前
2

妄想:反米の興隆が先か、米国の衰退が先か

***** 西側民主主義諸国の選挙という魔力。特に米国の選挙では、世界を揺るがす結果が出…

K.Gotou
6か月前

中国の人々はそんなに弱くない

なぜ、当局は中国国民を締め上げる方向に突き進むのだろう。なぜ、おおらかに統治することを恐…

K.Gotou
7か月前
1

自責のその先

(以降、主に「イギリス委任統治領パレスチナ」Wikipediaから抜粋・引用・参照) 長い歴史が…

K.Gotou
7か月前
1

妄想:質より量、戦術の妙

***** ほめているわけではない。なぜ、われわれは旧来の戦術に押されてしまうのか。理論…

K.Gotou
7か月前
2

酷妄想:世界はこうなる

***** 原油を操る強権政治。米国政治に影響を及ぼそうとする宗教国家。米国に敵対するし…

K.Gotou
7か月前
1

寛容が不寛容に負けるトキ

「ほら、言った通りだろう。イカサマしやがって」と、前大統領が言ったとか言わなかったとか。国境に壁を作ること。それをつくらない公約で現職大統領は当選したという事実。それを、撤回して国境に壁をつくる。南部地域からニューヨークなどの民主党支持地域に難民を送り届け続ける戦術が功を奏した前大統領とその支持派。 アメリカ第一主義。政策は寛容ではないところに力点が置かれる。同盟国に対しても容赦はない。 一方、アフガニスタン撤退で批判を浴びた現職大統領とその支持派。今度は、公約撤回で不信

妄想:ニンゲンにとって必要なモノコト

***** それは、自身の情報。自身が自身であり続けられるコト。そのコトを入れるモノ。 …

K.Gotou
7か月前