続・我々から見た「非モテ」について:弱者男性論は非モテに乗っ取られた
彼らは「皆婚社会」のおぞましさを知らない
私にとって「非モテ」は、憎くて憎くてしょうがない存在です。「女をあてがえ」!?「皆婚社会の復活」!?なんとおぞましいことを彼らは言うのでしょうか。
もし皆婚社会が復活すれば、中の下の階層の男性であれば女を得やすくなるかもしれませんが、それでも女を得られなかった男性は今以上に社会的排除が強まるでしょう。まして普通の女性に性欲を抱けない男性たちはどうなるのでしょうか。
非モテ男性の生きづらさというのは、女に愛されないことではなく、ちゃんとした彼女や妻がいない故に社会的迫害を受けることによると私は思います。だから女があてがわれるような社会にすることは女性の権利とか以前に、彼らの救済として考えるならば逆効果でしかないのです。
実はこの「あてがえ論」の理屈にはもう一つ大きなリスクがあります。それはこの主張が今後、草の根のフェミニスト達にそっくりそのまま流用され、「あたしたちに男をあてがえ」と化してしまうことです。
非モテ(非異性愛者含む)男性への社会的迫害も、そうした皆婚社会における既婚女性たちが、夫たる「それなりの地位を持った男性」(もちろん今でも、「理解のある彼」「妻や娘を守るためにフェミニストを名乗る男」として存在しています)を介して、自分たちに責任がかからないようにして行われていたものです。フェミニズムの主役が草の根女性になって、TERF運動、オタクバッシング、男性保育士非難などが表面化したのは、その証左と言えます。
実際かつての皆婚社会において、「愛妻家」はどれくらいいたのでしょうか。むしろ妻からのDVに怯える「恐妻家」のほうが多かったのではないでしょうか。そんな社会が到来することをあなたがたは望んでいるのですか!?
つまり今更皆婚社会にしても、(女があてがわれることを望まない人にとっては)その迫害の構図が草の根女性による直接的なものから、強者男性を介した間接的なものになるだけです。そして後者の構図では、(弱者側でない)反フェミニズム論客の同情は確実に得られないでしょう。その意味でもやるべきではないことです。
いやそもそも根本的な話として、「非モテ」から脱却すれば迫害を受けなくなるという考え方自体、「強者の理論」でしょう。それで迫害から逃れられるのはあくまでも「強者の側に回ったから」にすぎません。さらに注意しなければならないのはその「あてがわれた女」にまた他の男を排除・迫害するようけしかけられる恐れがあるということです。繰り返しますが彼女らは自分たちに責任がかからないよううまくやっているのです。
弱者男性への差別・迫害の存在を訴えていたのは、異性愛者ばかりではない
このあたりの記事で触れていますが、もともと男性差別論や弱者男性論というのは女をあてがえ論的な要素は含んでいませんでした。実際、『オワコン女』は今でいうMGTOW思想に近いことを述べていましたし、『Nikkohの徒然日記』はゲイ、『女に生まれたかった男が男女について考える』はトランスジェンダー、『男性差別とたたかう者のブログ』は異性装者が著者になっていました。特にNikkoh氏は男性差別論とLGBT運動の情報リンクをそれぞれまとめたページを作っており、現在でも非モテ(異性愛者)に乗っ取られる前の動きについて大変参考になると思います。
そもそもなぜ非モテは弱者男性論を乗っ取ったのか
以上のように、「女をあてがえ論」、いや「非モテこそ真の弱者だ論」こそ弱者男性が主張するうえでとってはいけなかった戦略でした。しかし、なぜこのような主張が弱者男性論の中で支配的になったのでしょうか。実はここには、強者男性的反フェミニズムの大きな影響があったのです。
いや、まさかMRA for everyone氏がこの期に及んで手のひらを返してくるとは思いませんでした。実はこのような、少子化問題を盾にしたフェミニズム批判こそ、ジェンダー保守派・強者男性的反フェミニズムのとっていた路線だったのです。
それをネットで強く煽っていたのが彼、Prof.Nemuro氏でした。彼は元々はてなブログでこうした反フェミニズムに関わる情報を発信しており(現在は閉鎖)、フェミニズム以前の家族観のほうが優れていたというイデオロギーを強く持っていた論客の一人でした。
そのイデオロギーは高齢の右派政治家にも持っている人は多く、彼らの公設秘書を名乗るアカウントもProf.Nemuro氏と同様にSNSで煽っていました。そこに食いついていったのがインセルやKKOなどの非モテ勢力だったわけです。
少子化問題を盾にするのはもういい加減にしてくれ!
そして最近も、もう何度目になるかわかりませんが、このような議論が反フェミニズムのオピニオンリーダーたちによって蒸し返されつつあります。
ちなみに、小山氏の記事はまだ楽観的で、疑似的一夫多妻制さえ長期的に少子化対策に寄与しないことはProf.Nemuro氏やMRA for everyone氏も言及しています。
すなわち、少子化改善という大義名分を掲げるなら女を「産む機械」にするという選択肢しか(少なくとも彼らは提示でき)ないわけですが、それは同時に男を「女が産むように尽くす機械」にするという選択肢でもあるという視点が彼らには抜けています。この点はマスキュリストとして、深く憂慮しなければなりません。
皆婚社会も疑似一夫多妻も、根っこは同じ
この男を「女が産むように尽くす機械」にする手段であるという点において、私は皆婚社会も疑似一夫多妻もそんなに変わらないと思います。すなわち皆婚社会にしても女が配られない男というのはどうしても出てきてしまう関係上、その多寡しか違いが出てこないのではないかと思うわけです。
一般的に大量生産品のプリンが3個入りで売られているのは、父親が食べることを想定していないからです。母親と、子供二人の分というわけです。「男は仕事、女は家庭」(我々にとっては「男は生産、女は消費」だと思っていますが…)を軸とした昭和の伝統的家族観ではそういうシャットアウトが公然と行われていたといえます。
小山氏が言うには、疑似一夫多妻の推進とはシングルマザー支援のことだそうですが、私は昭和の伝統的家族観による皆婚社会こそ疑似シングルマザーそのものだったのではないかと思います。その家族観において父親は、その疑似シングルマザーのパトロン、あるいはATMに近い存在だったのです。
これは久米氏が日経ビジネスに寄稿した内容(サイトの復活でまた見れるようになった)からも裏付けられます。
俺より弱い奴に会いに行く
とにかく、本物の弱者男性にとっては、皆婚社会の復活など解決策になり得ません。せいぜいそれは中の下の階層の、社会構造の変化によって本来得られるべき地位から振り落とされた男性が望んでいるものです。では、元々そんな地位についていなかった階層・属性はどうだったのか。より強い社会的排除・迫害を受けていたにもかかわらず、まったく声を上げられなかったのではないでしょうか。
それならば、私はその声なき声の側につきます。今や男女対立は強者男性と強者になりたがる女性との間の闘いにも、強者から振り落とされた男性とそれを迫害する女性との間の闘いにもなるべきではありません。「最も声を通しやすい弱者になりたがる、またはそうであり続けたがる女性」と、「本物の社会的弱者たる属性を持つ本物の弱者男性」との闘いであるべきです。