見出し画像

【コラム】海外旅行に求めること🌍

よく、「家に着くまでが遠足です🎒」的な言葉がありますが、旅行となるとその感覚が顕著で、目的地に向かう瞬間から旅の楽しみが始まり、最終日に家に到着するまでの全てが、旅行の満足度に大きく影響しますよね✨

「飛行機に乗って海外に行く」
それこそ非日常の究極で、機内での満足度は大きな影響を与えます。

いくら旅慣れたお客様でも、機内食が新しいメニューに変更されると嬉しそうにメニューをご覧くださいますし、アメニティや機内装飾に関しても楽しみの一つに繋がります。

しかし、旅慣れたお客様こそ、こういった「ハード面」の充実より、CAから受ける充実したサービスやおもてなしなどの「ソフト面」の充実、つまり「コト体験」を評価して下さいます。

「新しいワインって、どの料理に合うかなぁ?」
「初めての日本だから、ぜひsake(日本酒)を試してみたいけど、どんな味なの?」
「少し体が凝ってきたのだけど、良い解決法はある?」
「日本で絶対に行くべきところはある?」

数えきれないこの様な問いかけに、「答え+α」の応対で、期待以上の情報を提供し、ワクワク感を与えること、この先の日本滞在でのイメージを膨らませることが、CAにできる「コト体験」の提供だと考えて対応していました✨

だからこそ、私も海外旅行の際は、「コト体験」を重視します。
その場所・その時・その人だから経験できること、それこそが旅の醍醐味です😄

正直、買い物をしたいのであれば、日本で買うのが今は最も割安ですからね笑

インバウンド旅行客の動向を調べてみると、まさにその変化が顕著で、一昔前の「爆買い」目的の訪日は落ち着き、今はとにかく「コト体験」を求める旅行客が多いです。

日本の居酒屋を楽しみたい!
日本式の結婚式を挙げたい!
伝統的な日本料理が食べたい!
着物を着て過ごしたい!
日本の山を登りたい!
日本で「坐禅」を体験してみたい!
日本の「花見」を体験したい!
「made in Japan」の作られる過程を見たい!
何なら自分でも作ってみたい!
・・・

挙げたらキリがないですが、とにかく「コト体験」へのニーズがすごい!!笑

実は私も、海外旅行に出かけると探す「コト体験」があって、それは私でも参加できる現地の「お料理教室」に参加し、ローカルフードを作ることが大好きなんです😍

日本では見たことない様なスパイスや葉っぱ?が材料に出てくると、ワクワクが止まらなくなります!!笑

つまり、「飾らないその場」で体験できることが最高に良いのです✨

「インバウンド対策」と言葉にすると、特に地方都市ではハードルが高いように感じがちですが、「飾らないその場の良さ」を求める旅行客が大半だとわかると、そのハードルも高さを調整することが可能なものになりますよね!

トリキで爆食い⇨せんべろ⇨カラオケオール⇨牛丼屋の朝定食⇨始発電車で帰路に着く
的な、二十代あるあるとかも、リアルでディープな日本の「コト体験」になるんじゃない?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?