見出し画像

新入社員研修

ついこの間まで雪が降り、ダウンコートが手放せない日々だったのに…
気づいたら桜の開花ニュースが聞こえ、トレンチコートに衣替えできる気候に🌸

あっという間に4月!
新生活の始まりですね✨

この時期は、街中が新しい装いに包まれていて、その感じが大好きです😍
ランドセルに押しつぶされそうになっている新入学生
スーツが全く板に付いていない新社会人
新しい土地の道が分からず、ケータイ片手にキョキョロする新生活

そんな光景を見ると、一気に気持ちがリセットされて、私も頑張ろうと背中を押してもらえる気持ちになります!

そんな中、4月2日〜4日までの3日間、宮城県内の流通業を営む企業様にて、新入社員研修を担当させて頂きました✨

つい数日前まで学生だった新入社員の方々に、「社会人としての基本」から始まり、「コミュニケーション」「受命・報告」「情報管理」「時間管理」「立ち居振る舞い」「第一印象」「電話応対」「ビジネス文書」「ビジネスメール」「感情コントロール」・・・などなど

とにかく3日間、インプットとアウトプットを交互に繰り返し、何ならアウトプット多めの実演・実習・ディスカッションを繰り返し、研修を無事に終えることが出来ました!

私が好んで、学生・新入社員・若手社員の研修を実施するかと言うと、
「行動変容」が顕著に見られ、成果が目に見えやすいからです✨

経験もない。知識もない。技術もない。
そんな彼らが唯一先輩社員に勝るもの。
それは「明・元・素」と言われる要素、つまり「明るく・元気・素直」です!

この要素があると、本当に「0⇨1」を作りやすく、行動の変化を実感できるのです😁
今回の研修でも、「明・元・素」な新入社員が揃っていたので、日に日に?
いや、分単位で変化しているのが目に見えて、その様子に大変感動しました✨

私が新入社員研修を受けたのは、15年前の2009年。
その時の記憶は…ごめんなさい。ほとんど覚えてないですが、何だか3日間、ものすごく厳しい雰囲気だったことだけは覚えています😅笑

人材育成も時代を経て変化していて、今では当時のような「不必要な厳しさ」は無いと実感します。

新入社員研修の目的。
つまり、新入社員が社会人としての基礎を身につけ、それぞれの職場・現場で、実際にコミュニケーションを図り、指導を受けながらも動けるようになること。

そうなることが叶えば、あらゆるアプローチが許されて良いものだと思います😁

時代は進化している。
ほんと…
15年前のあの厳しさは、一体何だったのだろう🤔笑
ただ、そこから得られたことも多くある!
(たぶんね♡)

新生活・新入学・新学期・新入社員…
あらゆる「新」の方々に、多くの喜びと活躍がありますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?