「サラバ! (上)」読了




タイトル「サラバ! (上)」


著者 西加奈子


最近はエッセイしか読んでなかったので、久々の小説である。

読了、なんてカッコつけておきながら、今回は【オーディオブック】での読書である。(はたして読書というのが正しいのかどうか)

本は紙じゃないと、活字じゃないと、なんていう時代ではないのである。

本を読み上げてくれる素晴らしいサービスがあるのだから。

気になりつつ手を出していなかったので、登録したら1冊無料サービスの言葉に惹かれて試してみることにした。

正直なんの本でも良かったのだが、しこの「サラバ!」を読み上げてくれるのがあの松坂桃李ということで、読む(聴く?)しかないなと思いこの本を選んだ。この本、上中下と3部作で、今回の上だけで約7時間30分もある。これ、練習量も含めたら相当な時間を費やしてるだろうけど、ギャラはいくらなんだろうと余計なことを考えてしまう。

結果、家の掃除や散歩中に耳から小説が入ってくるというのは時間の節約にもなるし、楽だ。目で文字を負わない分想像の方に集中でき、頭の中で登場人物像が固まった。その分物語が濃くなるし、面白みが増した。


だがやはり、7時間30分というのは長い。勤務時間まるまると同じ時間だ。

みたいドラマも映画も、聴きたい音楽もラジオも、読みたいエッセイも日々溜まっていくばかり。本1冊に時間はかけられない。

と思いつつ、続きが気になる。

目で読んだら3時間で行けるな・・・そう確信し、近所の図書館に向かった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?