自分が本当にやるべきこと

もともとクリエイターとして、特に後半は「そこそこ」の仕事をしてきた。

その時の案件によってモチベーションは当然変わり、適当にやって何とか波風立てずに終えた事もあれば、とにかく楽しくて結果最高の物を作れた時もある。

基本的に本当に本気で全力の想いを注いだ仕事っていうのは

思い返しても片手で数えられる程しかない。

そんな日々をのらりくらりと過ごしてきた自分が、貯金もなく仕事を辞める決意をして今飛び込もうとしている「個人クリエイター」の世界を覗いた時、世の中、特に世界のクリエイター達の創り出すもののアイデア・クオリティの凄さに圧倒されている。

日本の「業界」の中では特にクオリティっていうものを本当に貪欲に隙なく妥協せず求める人や会社って実はそんなに存在しないと感じている。

それは会社の柵や予算の問題など色々理由がある。

例えば本来超時間のかかるツライ仕事なのに本来の正当な対価に対して50%しかお金が支払われない、なんて良くある話(っていうか8割がそう)でそうなったらそこに100%を投じたら大損だし、50%はただのボランティアになっちゃうから。

結構みんな、なんとなく、適当に、そこそこイイ感じに、波風だけは立てず関係が壊れないように、日々の仕事をこなしている。

少なくとも自分が15年間のデザイナー生活で見てきた印象はそうだった(偏見含む)。

一見情熱がある風に見える人でも、心の奥底まで滾っているような感覚は感じない。

まぁ、単に自分がシャッターを閉じていた面もあるかもしれない。

でもそれを生業にしていない本当にただ好きが興じてやっているような人の出すクオリティはにわかプロから見ても凄まじくて圧倒された。

ここでその、会社という後ろ盾や保障が全くない土俵で勝負しようと思った時、クオリティで勝負するのは本当に厳しいな、と悟った。

普通の人ならこりゃ自分には無理だわ...となって引いてしまうか、何くそ!となってそこに並ぼうとがむしゃらに努力するか、の二択になると思う。

でも、どの世界にだって「頂点」と呼ばれる人は必ず存在する。どんな世界だってきっと例外はない。

って考えたら、さっきの二択の前者「自分には無理だと身を引く」選択肢というのはそもそも存在しないのでは、と思い至る。

正確には「誰でも出来るアルバイト」のようなどこまで行っても横並び、みたいな世界もあるにはある。技術的にプロ並みなスーパーアルバイター、とかそういう話ではなく。

そうしたら必然的に後者のとにかく努力するという方を選ぶ道が残る。

これは絶対的に正解だとは思うし、本当にやり切ったら100%結果もついてくると思う。

でも、ここで間違えちゃいけないのは努力のベクトルなんだろうなって。

単なる技術力で勝負するのはおそらくもはや不可能。

今すごい人たちっていうのは決して今の自分に満足はしてないし、まだ高みを目指す気でいる。

素人から見たら度肝を抜かれるような作品を作っている人でも、多分毎日SNSのリツイートなんかで流れてくる他にもっと凄い(とその本人が感じてしまう)人の作品を見てて、自分と同じように落胆してたり絶望してたりする事もあるんだろうと思う。

現に自分だって今専門学校に通っていて、これからクリエイターになろうって思っている学生からしたら、凄い事をやった人というふうに思われるはず。ス○エニやK○Gといった誰でも知っているような会社の結構なメジャータイトルのゲームの、それもカットシーンという花形に携わってきたから。

ユーザー数が限られている以上、ピラミッドの高さを争う世界には際限がない。

どこまで行っても「安泰」というものは存在しない。

先端にはほとんど足場がなく不安定であり、さらに下から大勢がそこを目指して次から次へとやってくる。

なので先の二択の後者を選ぶという事は

永遠に努力をし続けなければいけないという領域になる。

それが本当に覚悟出来る人、か、そもそも覚悟や悩みなど感じずただ楽しくやっていたら結果そうなってしまう人、以外にとってはどう考えても地獄だと思うわけです。

努力何千年の刑に処す!とかそんなレベル。

嫌じゃんそんなの、ってやっぱり思ってしまう。

この期に及んで怠惰な自分に嫌気もさすけど。


でも、だから。


尋常じゃない努力が必要だって感じてしまった時点でもう違うんだろうな、って。


本当に自分がやるべきことでは無いんだろうな、って。


きっと本当にやるべきことはすでにあるピラミッドを登ろうとする事ではなく

誰も見向きもしてないまっさらな土地に新たなピラミッドを創ること。

そしてそれは怠惰な自分にも出来てしまうような内容、手段であるべきであること。

自分にとってはいいのコレ?ってくらいラクな事でも他人から見たら信じられない才能・努力に見えてしまうかもしれない。

つまりそういう事なんだろう、って。

それが自分の生き様であり、天命なんだろうって。


なんて都合よく考えて(自分の宇宙なんだからそれでいいんです)、どうしたらラクして新しいピラミッドを作れるか、考えている日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?