見出し画像

それは達成感なのか?開放感なのか?

歯磨き粉と間違えて、洗顔料で歯磨きすると最高に不味いのでおすすめです。
どうも、暇人になりたかったけど、暇人になり切れていないDAISUKEです。

昨日、stand.fmで自己紹介ってやってないなと思ったので、自己紹介しゃべりしました。

思ったより長くなったので、暇な人はどうぞ。大体あってると思う。

さて、暇人になりたかった私ですが、今週からバタバタしております。
本業での降りてくる物が増えたと言えばいいでしょうか、ランクが上がったと言えばいいでしょうか、それでも恐らく給料は変わらないし、給料が上がった所で私のやる気が上がる訳でもないのですがね。

ほい。

そこで思ったのは、何処かで話したか分からないけど、私は"達成感"という物を余り感じない。
とあるコーダーはサイトが出来ると達成感があった楽しいとも言うけど、私は完全に"作業"である。
どちらかと言えば、notoやブログの方が達成感を感じているかもしれない。特に何の達成もしていないけど、達成感というより充実感なのかな。

そう、私が仕事で一つのジョブが終わる事で感じるのは"達成感"ではなく"開放感"であるなと最近感じている。
つまり、楽しくないから苦行をしている様な感じ。
山登りしている感覚がなくて、庭の雑草を抜いている感じのクセに、この大木を切らないで何とか処理してくれみたいな、要望があるとあぁ、ここが真実かとか思ってしまう。

達成感を感じれる人というのは、所謂天職なのかもしれない。
今日も仕事が終わった、窮屈な時間から開放された自由だ!となっている人は、作業なのかなと思ったり。

それがダメとか、達成感を感じている人が羨ましいとか、多少はあるけど自分は変われないので仕方ない。
楽に行こうとか言いながら、楽じゃない事をしていたりするし。
泣いたっていいじゃんとか言いながら、絶対泣くもんかとかも思ったりするし。

開放感も確かに快楽みたいな感じもするから、ある種依存的な物があるかもしれないけど、個人的には圧倒的に縛られる環境がダメな様だ。
なんだろ?拒絶反応みたな感じがビンビンする。
これは、私の思考が幼いからなのか、はたまた、そう言った物と受ければいいのか、そんな事を思いながら今日もトイレで踏ん張ったりする。

ただ、言えるのは会社での仕事をしても、特に誰も喜ばないけど

notoとかブログとかで、誰かしろが生きやすくなってくれる方が個人的には嬉しいなと、思ったりもする。

まぁ、そんなんじゃん飯も食えんがな(笑)

読んでいただいてありがとうございました。
それではノシ

▲▲▲

■今日の一曲

UVERworld/一滴の影響

一番いけないことはさ 自分はダメだと思うこと
誰のせいでもないことを 自分のせいにしないで
立ち止まらないで

誰のせいでもない事ばかりに答えを探しても意味がないよね。

■D-desingというブログも運営しています。
https://d-desing.com/

■stand.fm
https://stand.fm/channels/5f55dea26a9e5b17f78112ac

■YouTube(stand.fmの音源上げているだけです)
https://www.youtube.com/channel/UCNqBWozKzkyFwA546J0jYjA

■Twitter
https://twitter.com/desing_d

■Instagram

https://www.instagram.com/daisuke_d_desing/?hl=ja

■Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.d.desing

■質問箱
https://peing.net/ja/desing_d

■SUZURIで何か作っています。
https://suzuri.jp/D-desing


よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!