見出し画像

達成欲ない人間

どうも!根性論って美味しいの?と思っています。
DAISUKEです。

あまり大きな声で言えないですが、暇なので何か書いていこと思います。
多くの人は達成感と言うのもを何かしろ感じて、よし次もがんばるぞい!となると思いますが、私はどうやら余り達成感を感じない性格みたいなのです。

今現在コーディングや簡単なプログラミングをするのですが、多くの同僚は達成感があるとか言うんですが、私は全く感じないんですよね。
どちらかと言えば、この仕組みは出来るのか出来ないのかと頭の中で完成したらもう満足というパターンですね。
まぁ、そんな大層な頭脳ないんですが。

手を動かすのが面倒で、過程を楽しんで完成したのもに余り興味がありません。

そう思えば、パズルもガンプラも作る過程は楽しいですが、作った後に興味もありませんし。学校で作った美術などの作品も全部学校に寄付した覚えがあります。

それくらい自分で作った物って余り興味がなくて、その過程を楽しんでいるんだろうなと思って、ストレングスファインダーの結果で上位5が


1.戦略性
2.内省
3.慎重さ
4.分析思考
5.最上思考

とまぁ、ここまではいいのですが、最後が

34.達成欲

うん、つまり一番最後と言う事。
前々から思っていたけど、達成欲がないんだなと。
全然辛くないし!

別に全然辛くなんだからねッ!!


つまり頭で考えるから、実働はしたくなくて誰かやってくれー!と言うのが確かに自分の心の叫びだったりする。
もう1人自分が欲しいと思った時もあったけど、結局のび太くんパターンでみんなお前がやれよとなりそうで怖い。

ちなみに上位10位の内、5個は思考力だから相当頭でっかちをこじらせていると思う。
実行力皆無。

だからこの結果を見て思ったのは、そういった達成感を当てに出来ないし、多くの人が楽しいと思っているモチベーションは私には向いていない思考方法と言う事。
と言っても、専門的知識が多い分でもないし、自分が興味がある事しか学習したくないという子供っぷり。

自分が疑問に思った事、感じた事、辛かった事、乗り越えた事などを言語化して残していくのが自分のスタイル的に一番スマートなのかな?とか思ったりする。
ただ、私は科学的根拠というのもあるし、スプリチュアル的な見えない物と言うのも興味がある。
というか、人間と言う物に興味があるし、それは医学的な事よりもどちらかといえば精神的な事であり、哲学でもあるのかなと思う。

自分で自分の頭の中で流れている物をジャンル分けした事ないし、正直ジャンルとか、どうでも良いと思っている。

自分が思った事がきっかけで何かを初めてくれても良いと思うし、立ち止まってくれても良いと思うし、やめても良いと思うし。
何かしろ自分という存在が誰かの道に干渉した事に、もしかしたら意味があるのかもしれないが、その時には多分興味はない。

ここに書いている事も、毎日何書こうと絞り出した物ではなく、昔から思っている事や起こった事を書き出しているだけに過ぎないから大変でもなんでもない。

ただ、自分が感じた事を言語化する作業であり、整理であり、修行なのかなとか思ったり思わなかったり。
これを書いている時は楽しいけど、終わったら多分次何を書こうかという事を考える。
書いた事を余り読み返さないし、誤字脱字もnotoは気にしていない。
めんどくさいから。

ん〜欲を言えばこれがお金になる情報ならいいんだけどね。

まぁ、そんな気がしたらそう動くと思います。

それでは。


このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください。

D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。





よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!