見出し画像

アルゴリズム依存

YouTubeとかGoogle検索とかで、自分が見たいと思ったものを検索して表示してると思うんだけど、果たしてそこで表示されてるのが本当に自分が欲しい情報なのかどうかって言う所もあるけれども、特にYouTubeのアルゴリズムに関しては自分たちが欲しい情報を見させられているのではなく、自分たちが依存できるような動画を表示しているのではないだろうかって思うところも結構ある。

じゃあYouTubeが悪いのかって言われたら別にそういうわけではないんだけど、道具の使い方とおんなじで包丁使うやつが悪いやつじゃなくて包丁を使って人を刺すやつが悪い、2チャンネルで匿名で悪口書く奴が悪いよねみたいな感じだからYouTube自体何も悪くないし、むしろ個人的には動画とかでいろんな情報聞けるし見れるし、クリエイティブな事とかってマジで勉強になると思うから凄い重宝するツールだとは思うんだけれども。

ただ暇な時間を浪費するためだけの依存的なツールになりかねないって言うことを必ず忘れちゃいけないって思うんだよね。
iPhoneとか使ってると、アプリを使った時間とか見れるから確認してみたらいいと思うけど自分がこのYouTubeの時間もしくはインターネットで何かネットサーフィンやってる時間で、何を得ることができたのかって言うのをやっぱり常に考えなきゃいけない。
もちろん暇だからネットサーフィンしようって決めてやるのであればそれはそれで趣味として良いとは思うけれども、でもネットサーフィン1時間目的もなく淡々とたらたらと何か見てる時間がもったいないんだよね。

時間っていうのが有限。人間の時間っていうのが有限なんだよね。
物質である人間の時間ていうの有限であって。精神世界、精神的なものであれば時間ていうのはおそらくないだと思うんだけれども、でも僕たちが今感じて見ている物っていうのは必ずしも時間と言うものに制限されてしまい、制限されてしまうってなるとこの時間っていうのはすごい尊いもので、今自分が行っているものが何なのかって言う自覚が持たなければいけない。
自覚が持てなくて無我夢中になって集中していることであればいいんだけれども。

金持ちじゃないにしても時間っていうのは等しく与えられていて、その日一瞬一瞬全てが尊いもので、その時間を何に費やしたかによって、今いわゆる人の価値的なものが変わると思ってるんだよね。
だから自分なんて別にどうでもいいやではなく、そんな自分を変えられるかもしれないって思わないと、多分無理だよね。
でも昔からずっと持ってるのはイメージできないものって多分具現化できないって言う事。知らないものは作り出せないジャンケンで逆に知ってるからそこに存在するみたいな。だから自分が何かできるってイメージができないものは引き寄せの法則とか云々の前にできない、運が良いとかあったりするかもしんないけど、それって宝くじ買うにしても宝くじ当たるかもしれないってイメージができるから買うと思うのです。
私は宝くじは当たらないイメージしかないので、買わないし、当たらない。

子供とかにこうした方が良いよ!って言っても伝わらないことがあって、それは何故かと言うと言葉の意味だったりとか体感したことないし知らないからイメージができないんだよね。
やっぱりイメージ力想像力っていうのはすごく大事だと思う。
ですが想像力を養うには何かまた私がYouTubeではいろいろ見ることも大事だと思う。
バラエティーみたいな動画っていうのも恐らく見ることに意味はある。意味があるけれどもおんなじものを見続けてしまってもしょうがないと思うし、でも同じものを見続ける力っていうのも確かに必要かもしれないんだけど、今現代にはあって同じことを繰り返す力それほど必要では無い様な気がする。なぜならばそれはAIができるから。であるのであれば新しいものをどんどんどんどん使いながら、どんどんどんどん新しい情報を手に入れていくのが良いので、アルゴリズムに依存して生きてしまうと、自分を見失いのではないかと思ったりもする。

見たい物を見てたはずなのに、気がついたらアルゴリズムに誘導された物を見ている。
学校教育と同じですな。

まぁ、どう考えてどう自分の目に映るかは個人次第。

面白い世界をありがとう。

※今回の記事は、試しに『Texter』というアプリを使って、通勤中に話ながら文字起こしをしてみたので、いつも読みにくい文が余計に読みにくいかもしれません。まぁ、気にしないでいただけると幸いです。

このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください。

D-desingというブログも運営していますので、よろしくお願いします!
https://d-desing.com/

よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!