見出し画像

お金=時間

自分に関係ない全体LINEが休みにくると嫌な気持ちになる。
どうも、DAISUKEです!

お金=時間というタイトルでありますが。
全てではないですが、我々は時間を売ってお金をもらっている。多くの人が時間ベースの仕事をしているのではないだろうか。
そして世の中には2パターンの人間がいると思っている。

お金が欲しいから時間がない人
お金はそこまでいらないから時間が欲しい人

まぁ、この価値観はそれぞれ違って良いと思うし、人生の目標が違えば必要な財力だったり、生活水準も事なるので変わるというのは当たり前だと思うが、ここが違って当たり前と思う反面、環境の思考としておかしな文化が日本には結構残っていると思う。

例えば、PTAや子供会、町内会や消防団などの活動である。
昔やバブル時代はお金を捨てる程あったらしいので、時間を無駄に使っても問題なかったと思うが、現代はお金がないし、むしろ働き盛りの20代30代の時間を強制的に奪っていくこの風習は完全に、変えるの面倒だからそままで良いやという怠惰でしかないと思う。
PTAや子供会も、役が決まらないので〜くじ引きで〜。となると完全に頭おかしいと思う。

例えば、会社の社長をくじ引きで決める企業が何処にある?という事。
上の人間は責任を取らなければいけないし、指示を出さなければいけない。そんなとりあえず誰か座っておいて的な人間と業務であるなら、なくても問題ないし、やりたい人はやりたい人でやればいいと思うし。
行事などで人でが足りない時は、単純にボランティアを頼むか、お金で雇えば良い。

町内会や消防団も似た様な物だと思う。勿論順調にいけている所もあると思うが、全体的に見て意味ないな〜と思うのは操法の大会である。
場所によって様々であるが、この練習仕事がある早朝とかにやったりする所もある。となると、それが終わったら仕事、また翌朝早く起きて仕事。
それが楽しくてやっている人ならいいが、そうでない人間もいる。というかそれが嫌で入らないという知り合いもいるのが事実。
働き盛りの労働時間やパワーを割いてまで、やるべき行事なのか?とか思う。
一番になっても人の命を救えなければ意味がないと常々思う。
おまけに仕事中は眠たいやら、それがストレスだった場合はパワハラと変わらない。
この辺も、面倒だから町内レベルに丸投げしている市の怠惰なのではないかと良く思う。

だから若者は出ていくのではないかと思う。
反対するには重たいし、引きずりたくないし、時間が大事だじ、お金も、家族も大事だし、何より個々にいても価値はないと思ってしまう。
お祭り事も、私の実家の青年団はもう30代以上ばかりだ。
本来は25歳くらいで引退だったらしいが、人がいないからとダラダラと続けてしまっている。
神様は大切にするべき、ただ別に盛大にする必要はないし無理にあれこれして若い人が減っていく事の方が、街としてデメリットではないのかなと思う。

まぁ、政治的な細かい事は良く分からないけど。
単純に全部お金で解決すれば良いのに、とか思う。
私も正直、そういった行事は苦手である。というか面倒。
ならお金を出す事で、やりたい人に報酬としてある程度まとまったお金でやってもらった方が楽である。
くじ引きで責任転嫁しているより、業務として責任を持ってやってくれる人の方が完全にスムーズで価値があると思う。

そんな事時間を使いたくないと思う人は、他の仕事をして世の中に貢献すれば良いだけのこと。小さな世界で貢献しなければいけない意味はないと思う。

少なくとも、私はお金があれば今住んでいる所から出ていきたいと常々思っている。
何というか、気持ちよく過ごせないというか、周囲に邪魔されている感覚が強い。

最近は新しい家を立てている所を良く見るし、入居しているのも見るが、住む前に周りのそういった風習も調べておくと良いと思う。

私はアパートだが、入所してすぐに町内会の役が回ってきた。
みんなやっているので〜とやるが、正直仕事しながらだと面倒な時もあるし、バタバタして疲れるのは事実。
そして終わって、次の人と話した時にみんなやっていないですよ。全員断るので回ってくるのが早いですよ。と気に良さそうなお兄さんが言っていた。
要は騙されたのだ。

人の時間を平気で奪っていく環境が嫌いだ。

勿論大事なのは分かる、それがなければいけないのは分かる。
だが、人間個々が違うのに、都合の良い時だけ『みんな』を埋め込むのは変な話だ。

もっと自分の時間が欲しい人もいる、自分の時間を売ってでもお金が欲しい人がいる。
というか、今現場こうなっている所はすでにシステムとして成り立っていないから、しばらくしたら崩壊してくるんじゃないかなとか思う。
勿論、仲良く出来ている所はそれで良いと思うけど、システムエラーが出ている所は、長続きはしないのではないかと思う。

さて、今住んでいる所はどんな所だろう。
そして、スムーズにストレスなく生活出来る場所はどこにあるんだろう?

そんなの何処にもないと思う人が死ぬのかもしれない。

まぁ、頑張って探しましょい!



『みんなと言う一括りがダサい』



このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください。

D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。




よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!