褒められ上手になりたい話

皆さん、人生で褒められたことが一度はあるかと思います。
家族、友達、パートナー、上司、部下、先輩、後輩、知らない人、SNS上で…などなど。


褒められると嬉しいですよね?




ここで首をひねった方は僕と気が合うと思います。一緒にご飯にでも行きましょう。頷いた方もどうかこの先も読んでください。笑

僕はというと、褒められても複雑な気持ちになってしまいます。
自分がひねくれているだけなのかもしれませんが、相手の気持ちを素直に受け止められないのです。

自分の力を正当に評価してくれて褒めているのか、それとも何か目的があって褒めているのか、もしくは大人がわが子をあやすような感覚で褒めているのか、ここら辺が頭にちらついて素直に喜べない自分がいます。

めんどくせえ奴だなと自分でも思います。
褒められたら素直に受け止めておけば良いのに。


褒められたら、それを素直に受け止めて自分の自信にしてその褒められたところを磨いていくことで成長することができます。これが”褒められ上手”の人だと思います。

僕も”褒められ上手”になりたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポート代は全て、チャリティーフットサル団体「ピグモンを守る会」の活動に使用させていただきます。URLはこちら⇒https://sites.google.com/view/pgmmk/