見出し画像

箱根湯本〜芦ノ湖へ

いよいよ初めての車中泊へ!
ということで近場の箱根へ行ってきました。

天気は☔で残念なスタートでしたが、朝方には上がり、2日はお日様も出ていい感じに。

朝の気温は2度くらいまで下がったようですが、サブバッテリー&電気アンカがあるので、暖かく過ごせました。

全体の工程

ここでは、車中泊関連の情報をレポしますが、全体の工程はこんな感じ。
(2023年3月現在の情報です)

Day 1
 寄木細工やさんでお買い物→ 温泉→ 芦ノ湖お散歩→ 車中泊
Day2
 駒ケ岳ロープウェイ→ 小田原城


お風呂

「ホテルむさしや」さんのお世話になりました。

日中は日帰り温泉として開放しているようで、電話して確認したところ、
「16時までに到着してほしい」
「駐車場はないが近辺に無料駐車場がある」
ということでした。

ホテルむさしや

到着してみると、すぐに貴重品をフロントに預け、上の階へ案内してもらえました。料金は一人1100円。(子ども料金もありましたが記憶力なくてすみません)

今回は天気があまり良くなかったのですが、よければ芦ノ湖が目の前に開けているので、
かなりきれいな景色を見ながら、時折行き交う海賊船や遊覧船が、キラキラ照らされて見ることができたはず。


周辺の駐車場情報

ちなみに、周辺には有料無料の駐車場がたくさん。

お風呂に入っている間に、雨も小ぶりになったので、芦ノ湖で海賊船を眺めながら、少しお散歩をしました。車から出られずにいたワンコもご機嫌に🐕

芦ノ湖遊覧船乗り場のあたり


夕飯

ホテルを出てすぐのところにセブンイレブンがあったので、夕飯&朝食を購入し、さっそく寝る場所選びです。
ちなみにローソンも近くにありました。
あまり食事にこだわらない母娘なもんで、持ってきたものとコンビニで十分。

車中泊の候補地① P12箱根町園地無料駐車場

まずは距離的に近いこちらへ。なるほど、既に5台くらい、既に窓にカーテンをはるなど、車中泊モードに入っている車がいました。

娘さんは「道の駅に泊まってみたい!」ということだったので、第2候補地へ移動…


車中泊の候補地② 道の駅 箱根峠

泊められる台数が少ないかも?とダメ元で来てみましたが、悪天候のせいもあってか、トイレ脇のスペースがまだ空いていたので、ここにする!と即決。

ちなみに、こちらの情報を参考にさせていただきました。


到着した時には、既に、本格的な大型キャンパーと、ワンボックス型の大きめの車が、車中泊モードに入ってました。私たちも早速準備。七時ごろにはベットメイクを終え、のんびりおしゃべりしながら冷凍マンゴーを食べながら女子会(笑)。

8時にテレビを見始めたらわんこはウトウト。すっかり慣れたようですね。

写真を撮ると目が覚めるワンコ
こんな情報スペースもありました

車中泊情報としては、事前情報の通り以下が揃ってました。

  • ウォシュレットのトイレ

  • ゴミ箱

  • 平坦なスペース

おやすみなさーい。


今回のルート

ホテルむさしや→P12箱根町園地駐車場→道の駅 箱根峠

今回ご紹介した場所。画像クリックでGoogle Mapに飛べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?