見出し画像

またまた一歩

こんにちは、K-bara です。

今日も治療経過+予告です。

今週は脳外科と耳鼻科の診察でした。

まずは検査結果と今後の予定について。

◯脳外科(下垂体腺腫)

今回もMRI検査でしたが、前回造影剤にアレルギー反応が出たので、単純撮影(造影剤なし)でした。時間は半分で注射もないので楽でしたね。

結果、目立った再発の兆候なし。引き続き経過観察となりました。

◯耳鼻科(甲状腺がん)

今回は、エコー検査です。

どんなことをしているかはこちらをご覧ください。個人的には、首元の古傷(手術痕)の敏感な場所をグリグリされるので、あんまり好きじゃないんですけどね笑

↓↓

リンク先は違う病院ですが、やっていることは全く同じです。結果は、こちらも異常なし&経過観察の継続となりました。半年に一回、エコーかCTで再発・転移がないかのチェックをする予定です。

いつもなら、後は薬(ホルモン剤とカルシウム剤)の処方箋をいただいて終わりなのですが、今回は「かかりつけ医に逆紹介」の話が出ました。

というのも、3か月に1回とは言え、混雑している大病院に有給取って行くのはやはり面倒。もう少し通院の間隔を空けられないか相談したところ、逆紹介の話が出ました。

画像1

経過が安定しているので、薬の処方だけなら近くのクリニックでも大丈夫だそうです。

さて、ここで一つ問題が。

一連の病気が発覚するまでは、たまに風邪をひくぐらいで大きな病気をしたことがなかった私。

諸々の診察は全て大学病院だったし、かかりつけ医なんてもったことがない。

そんな訳で、薬の処方をしてもらうかかりつけ医を探すところからスタートです。

どうやら今の病院にも、相談できる窓口があるみたいなので、利用してみようと思います。

◯まとめ

今回の通院をまとめると、

・経過観察は異常なし

・薬の処方はかかりつけ医でもOK

でした!

これは予告ですが、なかなか無い経験ですので、私のかかりつけ医探しもレポートしようと思います。とりあえず、通勤の途中に通える&平日の夜に空いているクリニックを探したいですね。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それではまた!