見出し画像

今年映画館で観た映画【2021年】

人を誘って遊ぶのが難しい時代。

でも休日は出かけてストレス発散したい。

そうだ、映画館に行こう!

ということで今年は全部で15本観ました。

10点満点で満足度を数値化しているので、メモ程度に残しておきます。

7点

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(3月8日公開)

るろうに剣心 最終章 the Final(4月23日公開)

イン・ザ・ハイツ(7月30日公開)

DUNE/デューン 砂の惑星(10月15日公開)

エターナルズ(11月5日公開)

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ(12月3日公開)

6点

るろうに剣心 最終章 The Beginning(6月4日公開)

シャン・チー/テン・リングスの伝説(9月3日公開)

5点

モンスターハンター(3月26日公開)

竜とそばかすの姫(7月16日公開)

マスカレード・ナイト(9月17日公開)

8点

・ゴジラvsコング(7月2日公開)

画像1

IMAXでみた甲斐があった。

低音がむちゃくちゃ響いてた。映画館揺れてた。

3Dしか上映して無かったからノイズだったけどそれでもすげえ楽しめた。

シリーズ通して見てるからゴジラのこともキングコングのことも理解できてよかった。

はやく5作目が見たい。続編頼むよ!

・ブラック・ウィドウ(7月8日公開)

画像2

マーベル作品をディズニープラスで一気見した後に劇場に観に行った作品。

アベンジャーズをリアルタイムで追いかけてたらどれだけ幸せだっただろうなと思いながら、これからのマーベル作品は全て追いかけると誓う。

スパイ映画が好きなので、基本構成から演出まで全部好きだった。

シネマイクスピアリまで観に行ったのも実はポイント高め。

・マトリックス レザレクションズ(12月17日公開)

画像3

こちらも過去の3作品を一気見してから劇場に観に行った作品。

1作目の秀逸さに惚れたのと、3作目の機械戦争みたいなのが最高に好きだったので、期待ほどでは無かった感じ。

前半は秀逸さよりも、ファンいじりと配給会社いじりで皮肉な社会風刺。コメディ的な面白さ。まあ3作品見てるから着いていけたけど。怒る人もいそう。

後半は秀逸さが戻ってきたのと、好きな機械戦争的な要素が戻ってきたので嬉しかった。

てっきり5作目、6作目があるものと思って「また良いシリーズが始まるぞぉ〜」って喜んで帰ってきたんだけど、監督インタビューによると次回作はもう作らないらしい…

9点

・007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(10月8日公開)

画像4

今年のトップはコレでした。

こちらも007シリーズを一気見してから鑑賞。

最高でした。

お馴染みのBGMも、ここまで壮大で完璧な映像美の中で流れると新鮮。

場面がコロコロ切り替わるけど、どこを切り取っても一流の作品だった。

1点減らした理由はアナ・デ・アルマスの出番が少なかったから。もっと見たかったワ。


終わりに

半分以上IMAXシアターで観ました。

対応してる映画は本当に縦長ですごい。

対応してない映画はIMAXシアターで観る価値なし。マトリックスもIMAXいっちゃったけど普通のシアターで良かった。

来年はマーベル作品が4〜5本ありそうだし、トップガン、バットマン、ファンタビ3、ジュラシックワールド、ミッションインポッシブル7とかなり期待できそう。

映画は最高のエンタメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?