2023年目標の振り返りと、2024年の目標

2023年は大方針として6つ掲げた。それらの振り返りから。

2023年目標振り返り:できることは年初からやってるし、できないことはもう忘れて全然やってない。

初めて目標を立てて動いたが、1年終わって振り返ると発見があって面白い。大体達成できてたが、別に目標に据えなくてもよかったな、と思うこともあった。

①健康に生きる

・睡眠
大体の寝る時間と起きる時間を固定することでなんとか必要な時間寝ることができるようになった。0:30~8:00の7.5時間睡眠で日中健康的に生きられる。アイマスクは使えず。枕は買ったが良かったかわからず。

・ダイエット
体重は定期的に測っており、ちょっとずつ減っている。年初比較で約2.5キロ減少した。やはり体重測定は正義。

・運動
できていない。ランニングウェアを買ったのでどこかでランニングしたい。

②綺麗に生活する

・掃除
できていない。辛い。ただ家に物が増えていく辛い。

・余計な物を買わない
デジタル購入は意識できて物は増えないようにできていると思う。もっとどんどん振り切っていきたい。洋服も考えて購入ができている。

③新しいエンタメに触れる

・映画
新作映画はたくさん見たが、旧作はやはりなかなか見る気にならない。むずい。映画が好きではなく、映画館で見る体験が好きなんだろうな。

・ゲーム
PS5買うタイミングを失った。来年は買おうかな。グランツーリスモの映画が良すぎたので買ってやりたい。それにしてもEAFC24がおもしろすぎる。飽きるまではこのゲームをやり続けようかなとは思う。無課金で良いとは思う。

・音楽ライブ
結局あまりいけなかった。平日にいけないとなると機会が限られる。リーガルリリーはやっぱり良いので、基本はそこにいくだけになるかなあ。

・サッカー観戦
かなりの回数行った。ノエスタは行けていない。大体勝つので楽しい。アウェイはやっぱりアウェイ席で応援するのが一番というのが浦和戦でよくわかったので、今後はちゃんとユニ買ってアウェイチケ取ります。軸はヴィッセル神戸、プレミアとラリーガをハイライトで見る感じになるか。

・海外ディズニー
いけなかった。休み取れない。リフレッシュ休暇とかないと厳しい。旅行に行きたいと思ったりするが休みが合わないので多分無理。一人でいくのも微妙だし。誰か誘っていくのかなあ。帰省と神戸帰るがベースになりそうだなあ。グランピングとかいきたいなあ。ピクニックはやりたいなあ。

④クリエイティブに生きる

・note
書いてない。別に書かなくて良いのでは。

・音楽
作ってない。最近はAIが作ってくれるらしいのでやってみたいが、なんかあまり良い気もしてきた。

⑤勉強を続ける

・教養
博物館とかいけてない。まあ行かなくても良いかな。。

・英語
全然できてない。やらなきゃいけない。デュオリンゴ、内容はイージーだけど日常会話がパッと口から出てくるようになる利点はありそう、あれは継続は力なりタイプのものだ。毎朝FTNewsブリーフィングを聞く時間とスクリプトを読む時間をとらないとなあ。

⑥お金を貯める、増やす

・年間予算管理
できた。オーバーしたけどどれくらいオーバーしたかわかるから良い。毎年予算を作ることで精度を上げられると思う。

・QOL向上の投資
できた。かなり良き。ドラム式洗濯機、食洗機、髭剃り。次はルンバもありだが床がない。

・短期トレード
できていない。やめた。やらないことにする。

上記以外で、直近増えたこと

・病院:とくに歯医者。だけど眼科にも行かねば。

・飲み会:やっぱりたまに飲むと楽しい。月に一度くらいは誰か誘ってちゃんとやりたいなあ。会社の人半分、友達半分くらいかなあ。最近は会社にも仲良い後輩が増えてきたから、その辺り誘って飲みに行きやすくなってきている気がする。後輩を誘って奢って、自分が好きなだけ語るやつ。後輩たちからは面倒くさがられるかもしれないけど、仕事する分にはやりやすくて良いでしょ。知らんけど。

・お笑い:生放送のある賞レースの日に酒飲みながらテレビみて笑うの楽しかったので今後もやりたい。

・NMW(NewMusicWednesday):Spotifyのポッドキャスト番組。毎週週末に音楽ニュースを仕入れられるのとても良い。付随するアニメ・映画の話題も手に入るのでお得。今流行りのXXみたいな情報が入る。

・サッカーハイライト:Jだけでなく注目試合はカレンダーに入れて、後からでも見る。特にプレミアとラリーガはサッカーゲームがっつりやることもあって楽しい。

・映画:知ってるユーチューバーが感想動画を上げてること確認してからみにいくと良い。やっぱ映画は感想言い合えるのが一番。

2024年の目標設定:向上心のある目標は最小限に、心身の健康が第一。

基本的には2023年の方向性を継続しつつ、クリエイティブは一旦放置することにして、それ以外を再確認。

①健康に生きる(睡眠、体重計測、運動、病院)

・睡眠を毎日7.5時間確保する。0:30に寝て、8:00に起きる。
・体重を毎日測って増えすぎないように注意する。
・定期的に運動する。ランニング。
・病院にしっかり通う。

②綺麗な生活(掃除、片付け、断捨離)

・掃除片付けを年末にちゃんとやる。
・フィジカルを買わずなるべくデジタル(特に本・ゲーム・音楽)

③エンタメ(ゲーム、映画、サッカー観戦、音楽、アクティビティ、海外旅行)

・ゲーム:FC24がおもろすぎる、しばらくこれな気がする。来年はPS5でやることになるか。
・映画館へは引き続き通い続けたい。好きなYouTuberが動画を上げた映画をなるべく見に行く。
・サッカー観戦も引き続きやりたい。ヴィッセル神戸のアウェイにユニ着ていく。欧州サッカーも、主要な試合(プレミア、ラリーガ、UCL、EURO、W杯)などはしっかりハイライトでも追いかける。そのためにカレンダー登録する。
・音楽ライブは基本リーガルリリーだけいく。NMWは聞いて仕入れたアーティストはアルバム単位で聞いて好きな曲をリストインしていく。
・自然を感じて体を動かす、アクティビティ系は増やしていきたい。ピクニック系とか、グランピングとか、アスレチックとか。。
・できれば海外旅行に行きたい。

④勉強する(英語、簿記/会計)

・毎朝、トランスクリプトを見ながらFTを聞くのを日課にする。
・風呂の中とか寝る前の時間とかで英語アプリをやる。
・簿記の勉強をもう一回やる
・税務の勉強をする。

⑤お金を貯める(家計簿、運用)

・家計簿で予算をつけて黒字で回せるように。
・ある程度余裕を持った現金を持ちつつ、DCは枠フルフルで回す。その分NISAの積立は少なめから始めるが、ある程度余裕ができそうであれば、もう少し回す。

気づき:目標達成に向けて大事なのは日々のスケジュールにどう組み込むか。

今年はこれをやろう、年末までにこれを達成しよう、と思っていても、思っているだけで達成はできない。

逆に、具体的に、自分のスケジュールの中にある自由時間のどこかに落とし込むができれば、絶対に達成できる。

自分の場合、平日、予定のない休日、終日予定のある休日と3パターンを考えてどこの自由時間に組み込むかを考えていくことで惰性で休日を過ごさず、後から後悔することなく、過ごせそう。

平日で言えば、
①朝起きて布団を出るまで:30分、スマホ触れる時間
②家を出てから会社に着くまで:15分、スマホ触れる時間
③会社に着いてから始業まで:15分、スマホPC触れる時間
④仕事の昼休憩:30分、スマホ触れる時間
⑤会社を出て家に着くまで:15分、スマホ触れる時間
⑥寝るまでの時間:1~2時間、スマホPC TVゲーム触れる時間

土日で言えば、
①朝起きて布団を出るまで:1時間、スマホ触れる時間
②午前中(家):2~3時間、スマホPC TVゲーム触れる時間
③午後(外):2~3時間、スマホ触れる時間
④寝るまでの時間:2~3時間、スマホPC TVゲーム触れる時間

ざっくり1年間で休日は125日〜130日くらいあるはずなので、230~240日くらいの平日と、125~135日くらいの休日を想定してざっくりカウントしていこう。

フルに休日埋める系の予定を125~135日のどれくらい入れられるか、かつ、毎日/毎週やりたいことを邪魔しない程度に継続できるか、それを考えていきたい。

これは、また明日明後日にやるとして。今日はもうそろそろ寝る。

終わりに

書いている間に年が明けた。

今年もよろしくお願いいたします。

2023年はコロナが明けて、改めて飲み会の良さを感じた年だったので、自分からも積極的に誘おうと思っているし、誘われたら日本全国どこでも行こうと思っているので、ぜひよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?