見出し画像

MFレンズはいいぞってお話

どうも。こんばんは。
かんずんです。

先日こんなnoteを書いたのですが、それがめちゃめちゃカッコよくてもう惚れ惚れしちゃいますね。

とりあえず、カバンの中にずっと入れぱっなしに出来るサイズ感。とても良い。

そして、正直なんとなく買ったこのレンズも予想以上に良かったぞというお話をしようと思います。

なぜこのレンズなのか

元々はX-E1とオールドレンズの組み合わせで使っていこうと思ってました。
Super-TakumarとかHeliosとかよく聞く有名なレンズを使って沼に浸かろうかと企んでいたのですが、調べると種類が色々あって優柔不断な僕は悩みに悩んでしまったんですよね。。
そんなわけで「とりあえずマニュアルフォーカスの中華レンズを買おう」という結論になり、買ったのがこの「Pergear 25mm F1.8」というわけです。

安くて見た目カッコいいやつ

このレンズめっちゃ安いんですよ。
それでいて見た目が僕好み。
初めてMFレンズ使ったのですが、しっかり描写してくれて、F1.8なのでボケもきれい。


あまり撮れてないので作例が少ないですが、このレンズ非常に気に入ってます。オールドレンズ購入は当分先かなあ。。。

ゆったりフォーカスを合わせながら撮るのがいいですね。
ピントが合っていなくてもそれもまた良し。
今までAFに頼ってきてピントが合ってないのはボツ写真だったのが、FUJIFILMの色味と相まって「あえてそういう雰囲気の写真」みたいにしてくれる。
いい組み合わせです。


今年はこのカメラを使ってたくさん写真を撮りたいですね。
たくさん撮るぞー!おー!!!

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?