見出し画像

なぜ写真を撮るのか②

どうも。こんにちは。
かんずんです。

先日書いたnoteの続きになります。
読みたい方はこちら。

このnoteでは「写真で伝えたいこと」ということについて述べていきます。


写真で伝えたいこと

僕が写真で伝えたいこと。そんな大それたものあるのかと考えて考えて考えて続けて思ったこと。

ただ相手に「いい写真」と思ってもらえること

ということが今僕が思う写真で伝えたいことでした。


たった1枚の写真に撮り手の想いを込めることはできるけれど、その想いを受け取るのは自分ではなく、相手です。僕なりの想いを込めて撮影してもそれが相手に伝わるかは別の話になってくるので、大前提としてお客さまに喜んでいただけるものを提供し、その中で僕なりの1枚を撮影したいと思っています。

その人が「あ、これいい写真!」と思ってもらうことこそが僕の理想であり、僕が写真を撮る意味なのかなと思います。


写真で社会を変えるとかそんな大きな想いも大してなく、僕が撮影している目の前のお客さまに全力で向き合うこと、それ積み重ねが当然のことですが最も大事なことなのではないかと考えています。そういった想いがあるかないかで撮る写真が見せる表情も違ってくるのではないでしょうか。

ただ、お客さまときちんと向き合い撮影していく中で、自分らしさ、多くいるカメラマンの中で自分が撮る意味を理解し確立してくことが必要になりますが、ここでは本題とずれてしまう気がするのでまた別の機会に。。。


思ったよりシンプルであまり中身のないnoteかもしれませんが、これにて僕がなぜ写真を撮るのかについて書き終えようと思います。


やはりPCとにらめっこしている時より、散歩中とかお風呂に入っている時などのリラックスした時の方が想いがまとまって出てきやすいことを実感しました。ただその時にiPhoneやメモ帳が手元になく思い出しながら書くみたいなことをやったのでとても労力を使ったnoteでした。笑


最後までお付き合いいただきありがとうございます!!!

ではまた次のnoteで!!!!!!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?