見出し画像

#3 反応してるコトは何?

脳は電気が流れて動いてます。
つまりオンオフしかないんですよね(^^)
これを知ることが、自分を調える第一歩!
 
こころと身体を調(ととの)える カヲルです☆

オンオフしかない…
つまり、脳は『反応する』か『反応しない』か。

脳はとてつもない情報量を取捨選択して、
自分にインプットしてくれてます。
これを詳しくいうと、
アナタは今日起きてから今に至るまでの全てを覚えてますか?
何を食べて、どんな事をしたかは覚えてると思います笑
でも、すれ違った人の顔は?
テレビのアナウンサーの服装は?
最後に捨てたゴミは?

覚えてるわけないんですw
そんないらない情報!

ということで、
これは脳が勝手に『覚える』『覚えない』
を取捨選択してくれてます。

覚えたい時に、電気が流れて(オン!)
どうでもいい時には電気が流れない(オフ!)

反応する事は全て自分の中にあるものです。
・自分の知りたい情報
・自分の好きな事、嫌いな事
・自分の中にある観念
…などなど。

だから、
目標とする物は明確にしていると、脳が勝手にその情報を集め出します!
例えば「車が欲しいなー」と思えば、
車に目が行く。
「赤い車が欲しいなー」と思えば、
赤い車をよく見つけるようになる。
「赤いスポーツカーが欲しいな」と思えば、
赤いスポーツカーだけ見つけれるようになる。

といったように、
自分の欲しい情報は明確であればあるほど、
良いのです!

不思議ですよね(^^)

だから、アナタが
今の人生をより良くしたい!とか
世の中の仕組みが知りたい!とか
自分を調えたい!と思ったから
ワタシの記事を読んでくれているのです☆

大切なのは、
どんな気持ちに、(腹立つ!いやだー、好き♡など)
どんな行動に、(怒る、褒める、など)
どんな物に、(車、本、情報、など)
反応していますか??
それがアナタの潜在意識の中です。

もし、反応している物事の中に嫌な事(ネガティヴ)があったとしても、
全く気にしなくていいです!!
世の中には良いも悪いもありませんから(^^)


まず自分を調える第一歩は

反応している事に気づいて
自覚をする事。



それができれば、
もう脳のコントロールは半分できたようなものです(^^)

ぜひ、アナタの反応している事に目を向けて
嫌だったことも『ワタシ、〜が嫌だったんだー』
嬉しかったことも『ワタシ〜が嬉しかったんだー』
と出来れば言葉にして自覚みましょう!


アナタのこころと身体が調いますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?