見出し画像

スマホでも撮れるのに高級カメラを買う理由って?

2023年の末
今では誰もがスマホや一眼レフなどのカメラを持ち気軽に写真を残せる時代

僕も写真を撮るのが好きでFUJIFILM X-Pro2を使って日常を切り取り楽しんでます

X-Pro2を買った理由は前にも書きましたが


高級カメラを買う人の殆どの方がスマホより綺麗な写真を撮りたいからだと思います

ただ、X-Pro2を使って感じたのが
『綺麗すぎる!!』
もちろん綺麗に撮れた方が良いけれど
良いカメラを使って沖縄という最高の被写体があれば(沖縄在住)沖縄で撮ってる写真家さん達との差別化は難しい


日々、写真を撮っていてもよくInstagramで誰かが撮ってるような写真になる、、

これは個人的な考え方で賛否両論あるし否定はしてないけど、星空の写真とか凄く綺麗だけど目に見えてない星までカメラなら写る

良く言えばアート
悪く言えばフェイク


僕が求めてる写真は人の目で見たまんまの世界観をお洒落に写したい
何を求めて撮るかの違いだと思う

そうなるとX-Pro2は趣味で撮るカメラにしては僕には合わないのかな〜?と思い始めました

※仕事などきっちりと綺麗に撮らなきゃいけない場合はX-Pro2に任せるのであくまでスナップショットではって話です


そして、X-Pro2を買って1週間で新しいカメラを追加購入しました!!

Leica D-LUX3
2006年に発売された17年前のカメラ

iPhoneでは撮れない綺麗な写りをするカメラと思いX-Pro2を買いましたが、それなら逆にiPhoneより画質の悪いカメラを使うのもiPhoneでは撮れない写真になるかな?って思いついたのでオールドデジカメを買ってみました


数あるオールドデジカメの中で、なぜ D-LUXを選んだかはまた記事にしますので是非チェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?