見出し画像

【戦争は二度と繰り返しちゃいけないんだよ。】

【戦争は二度と繰り返しちゃいけないんだよ。】

”戦争は二度と繰り返しちゃいけないんだよ。あの子たちはね、本当にどこでもいる普通の子たちだったんだよ。泣きもする。喜びもする普通の子たちだったんだよ。だから、今生かされている人にとって一番大切なのはね、「命」があることに感謝して生きることなんだよね。そして人としての「徳」を大切にすることなんだよ。一人一人が幸せに生きていくことが、土台になってくれたあの子たちへの最大の恩返しなんだよ”
          鳥濱トメー感動の条件よりー
知覧から飛び立つ少年兵に...
「お母さん」として慕われた 鳥濱トメさんがいつも話していたそうです!

私は「徳」はフォーユーの積み重ねであり、「自分はどこから来たのか?」を考えると一人ずつのいのちはご先祖様から全部繋がっているということ。だから命を大切にしなければいけないということ!

”あたりまえに生きている「今」という時間は、知覧の少年兵のように生きたくても生きることができなかった人たちが心から望んだ時間なのだ
だからこそ、今を愉しく幸せに生きる”ことが大切なのですね!

コロナ禍でも 忘れてはいけない時 コトがあります。

”中今を””ここで”生かされていることに感謝をこめて!

かんながらありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?