見出し画像

MOZはオンラインコミュニケーションを深める最高の場所

最近箕輪編集室関連の記事も上げています。
ごとーです。
みなさまは
オンラインのコミュニケーションとオフラインのコミュニケーション
この差をどのくらい意識的に工夫されていますでしょうか。

昨日行われたMaster of zoom Lv2ではその辺のお話などが行われました。

ちなみにアジェンダはこんな感じ

🌱スマホPC問題
🌱カメラ目線の重要性
🌱画面共有とホワイトボード
🌱チャット
🌱レコーディング

この中でもカメラ目線の内容は本当に重要です。
伝えたいとき/伝えわってるよと伝えたいとき
これが生きてきます。
ついつい画面に映る相手の顔を見て話をしてしまいます。
そうすると相手から見るとこの日とどこ見て話しているんだろうとなります。

逆に

相手が話しているときに画面に映る相手を見ているのも相手からすると
私が話しているのにこの人はどこを見ているんだろう。
となってしまいます。

これ実はZoomのイベントだけじゃなくて、商談、リモートワーク時のMTG、オンライン関係構築そんなときに本当に役立ちます。

zoom上手はオンライン上手なのです。
そして、オンラインサロンなどのコミュニティデザインでもオフラインイベントは必殺技的な熱量やつながりを産みますが、地方など疲労委範囲での仲間ではそれを行うのが難しいところで、zoomがオフラインコミュニケーションにより近づいたときそれはとても有意義になるかと思います。

それにしても
zoomの様子をliveでグループに流していたけど本当に良かったなぁ。。
いろんな方が来てくださいました。
こういった試みそのものが褒めていただけるのもうれしいですよね!

画像1

改めて参加いただいた皆様ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
好きを押していただけると喜んであなたのノートも読ませて頂きます!
また
Twitterもやってます!
@k7123_vg
https://twitter.com/k7123_VG?s=09
年内はほぼ毎日更新!
ぜひフォローもお願い致します♪
ではっ!

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!