見出し画像

園で過ごした親子の休日


昨日は園で親子参観があった。

長男が年少の時は、騒動の影響で中止だったのか開催していない。


年中の昨年は、藍染めのTシャツ作りをした。

周りの皆は、親子でペアになって和気藹々と作業している中、私には余裕がなかった。

「こんなのいやだー、はやくかえりたいー」と座っていられない長男を小脇に抱えて、いい加減にTシャツに割り箸を刺して捻って輪ゴムで固定して漬けて洗った。

奇跡的にその柄はとても上手く染まり、長男のTシャツの胸ポケットには♡マークが出来て、それだけは救いとなり、ペアルックで度々お出かけでき、良い想い出だ。


そして今年も親子参観の時期が来た。

少人数制となったため、曜日と時間帯を合わせ、長男年長チームと次男年少チームでの同時進行作戦だ。

年長の玉転がし(ピタゴラ)装置は主人に任せよう。きっとこだわって、高クオリティーの物を作るだろう。

次男のクラスには、保育園からのママ友も何人かいるし、私達はそこで楽しく過ごせば良い。


と思っていた矢先……

ここ最近の、激しい「ママがいい〰︎」ブームで、先に長男がママとじゃなきゃ嫌だ、と言い出した。

こうなったら、次男にはチーム制であることは秘密にして、しれっと主人と行ってもらおう。

と思っていたが、カンタンにバレてしまった。


数日前から時折起こる、誰ペアか⁉︎の不安……

主人と私は、思った。着いて騒動が始まったら、そのまま帰ろう。。。

「喧嘩したら、出来ないよ」その発言を何度か言い聞かせた。



さて、幼稚園に連れて行くのも大変な当日の朝、どんよりと雨が降り始めた。


珍しく私と子ども達は、クシャミと鼻水が止まらない。

「マスクは必ず着用してください」と、唯一マスクをしていない私向け(今回から必ずが加わった)だと思われるプリントを眺めながら、今回は逆らわずに着用することに決めた。



霧雨の中、傘をささなかった次男は幼稚園までダッシュし、私と長男はトボトボ歩いたので、自然と父次男&私長男チームに別れた。


園の玄関で、園長と挨拶をする。お腹を触って喜んで下さった。この時私はまだ素顔。嬉しいひとときだった😊


下駄箱で、主任の先生が、こそっと個包装のマスクを渡しにきた(綺麗に用意してくださっている😅)。

「ああ、ありがとうございます。わざわざすみません。自分で用意しましたので、教室に入ったら着用します。」(はぁ。)


すると次男が駆け寄ってきた。

「えー、ママ、なんでマスクするの⁉️」(サイコー😍👍)

「ママね、今日なんかクシャミでちゃうから〰︎」(クシャミに感謝✨園では一度も出なかったが)

1、2ヶ月に1回交換する緊急用マスクを出し、口もとにかけて、園では乗り切った。


さて、次男に「ママは後から行くね!」と告げ、長男の下駄箱へ向かっている間に、案外スムーズにチームに別れられた!


長男と年長組に入る。我が家が最後、制作時間が足りないとのことで説明がフライングで始まっていた。

ほとんど、父と子のペア。そして父達から溢れる気合い🔥どのチームも、既にある程度出来上がったゴールや、部品、市販の装置など、何らかのアイテムを用意してきていた👀💦


(え、持ち物何も書いてなかったじゃん)

しかし、長男も秘密アイテムをしっかり準備していた‼️鞄から出てきたセロテープ(本体)とハサミ、鉛筆2本、三角定規に半円定規🧰✨

今年の私と長男は最強だ‼️クオリティーの高い装置ではない、親子で製作過程を楽しむ装置を作ろう‼️そう決意した。


開始して、一斉に周りの父子は手元を動かしはじめたが、そこでゆっくりと長男は言った。

「ねぇ、ママ、どんなのつくるー?」

時間が足りないという中で、マイペースに制作に立ち向かう姿は、誇らしかった。部屋を一周して、壁に貼ってある見本の写真を見て回った。


長男のアイディアは最高だった。

高さを変えて2つ並べたペットボトルの上を、半分にしたキッチンペーパーの芯で繋げる。


低いペットボトルに入って、下の「小窓」から出たらゴール⭕️

更に別のゴールも現れた。

画像1

長男が作った可愛い「悪魔の顔」の方に「燃える道」を進み、紙コップに入ると、紙コップの蓋が閉まる。なんとそこは…「悪魔の口👅」✖️


スタート地点の目印「コ」(長男は「コ」が好き)がついた、大きなペットボトルから紙皿をクルクル切った「回転通路」も連結した。

そこはビー玉で通過は無理だ。でも、そんなの関係ない。そこまでくると、もはやビー玉実験すらせず、やりたいことに必死である。


長男は、可愛い顔や文字、暗号?を書いてストーリーを作る。こんなに、物語要素があるなんて✨


私は、補強や飾り付けに移行した。紙屑などがどんどん出てくるので、一つのペットボトルをゴミ箱にした。ペットボトルから手を生やし、ホウキを持たせた。

「まじょのゴミばこだぁ!」勝手なことをしたら怒られるかと思ったが、昨日の長男は何度も許容してくれた。改めて成長を痛感😭✨


しかしすぐに「まじょのゴミばこ」は閉鎖されてしまったので、大きいペットボトルを「ここもゴミばこ」とした。我が家の活動、ゴミ拾いにピッタリだ!


画像2

さて、時間が来て、3チームに分かれ発表会!

息子はまだ制作に夢中で、他チームの発表もだけでなく我が家チームの発表長男は完全にスルーした😅

私にとって盛大なストーリーは、お披露目せず。


次男も、輪投げではなく、大好きなロケットを握りしめて主人と入ってきた!満面の笑みだ😍

画像3


やりきった、、、、


雨のため寄り道せずにすぐ帰宅し、昼食を食べると主人と私は爆睡した🤣


主人側の投稿はこちら↓



でもやっぱり子ども達も疲れたようだ、次男は熱が出て、今日はお迎え早めにと連絡がきた。時に高熱で辛そうだが、高熱が出ることは有り難いので、すぐ治るだろう。今朝主人が即席で作ったサンダーバードを握りしめて笑っている🚀


何故か男3人、オープニングを力強く歌いながら『デビルマン』を観始めた。

食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。