見出し画像

遊ぶことは新しい出会い

どうも、ケイヤです!
もうすぐ8月も終わり、秋がやってこようとしています!

この1ヶ月は思い切り遊びたおしました。笑

遊んだと言っても、
週6日 : 仕事
週1日  : 休み

週に1日しかない休みを思う存分遊んだかたちです。

仕事で疲れていても一日中家でゆっくりするのが嫌なので
僕的に「遊び」は「スイーツ」です。

いわゆる別腹ですね。笑


☆遊ぶことは新しい出会いにつながる


最近「遊ぶこと」に対する重要性をしみじみ感じています。

今までは「遊ぶ」といったら、
「遊びに行くくらいなら家で生産性のあることするわ!」
という謎の自己肯定感。。(よく分からないですよね…)

正直だいぶ調子に乗っていて、周りが見えていないのが分かります。笑

遊ぶことで
新しい人
新しい場所
新しい味
新しい体験 etc.

と出会い、触れ合い、感じることができると思っています。
新しいことで満ち溢れているということです。

もし「遊び」という ”行動” をせずに、家に籠るとすると
上記のような「新しい」に出会えず未知のまま放置することになります。

※現在は、新型コロナウイルスによる影響で遊びに行くことは難しいですが…

もちろん家に居ることでも、自分にとってプラスになる勉強はたくさんできると思います。

ですが

ずっと狭い場所(慣れた空間)にステイすることは、行動するからこそ得られる経験には巡り合えないということです。

僕にとって「未知」のまま放置する(歳を取る)ことが1番の恐怖です。
新しい出会いで何が得られるかというと

思考の幅が広がる
選択肢が増える

自分の可動域(思考幅)を広げることに繋がるのです。
できることを増やすことで様々なリスク(精神的、金銭的)を減らし分散することが可能だと思っています。

その先にある「夢、実現したいこと」に手を伸ばし、手をつけやすくなるクッション的存在になるのかなと。

とりあえず!

遊ぶことに関心を持つと
普段の遊びに対する考え方が変わるのではないでしょうか。

ただ単に友達と遊んでいた時間が、未来に影響する時間になり、
これからの人生を左右する時間となるはずです。

これからも「遊び」について考え、そこで過ごす時間を思う存分楽しみたいと思います!

それではまた次回👋

ジャンルはバラバラですがYouTubeもやってます!
https://www.youtube.com/channel/UCZDcIeTrTZF_siyk0WHvCeg?view_as=subscriber

ぜひ遊びにきてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?