見出し画像

魚では鯖が一番好き

サバが一番美味しいと思う。

栄養素的にも、今の私に良いらしい。

なぜなら私、コレステロール値が悪いのだ。

EPA(エイコサペンタエン酸)
近年鯖ブームで注目されていたのが、このEPAという成分。EPAは不飽和脂肪酸の一種であり、血液をサラサラにする働きがあると言われている。また、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増す、血中の中性脂肪を減らと言った効果があると言われている。

肝臓に良いとされるあさりも、特に飲み過ぎた後などは意識して食べるが、それと同様、サバも良く食べる理由が、このEPAである。

子供が生まれてから、釣りによく行くが、サバを釣ったことはない。

釣った魚は、イワシ、アジ、フグ、ウミタナゴ、イシモチ、など。

こないだはネンブツダイというかわいい魚が大量に釣れた。

写真がその時のネンブツダイ。

サバも、サビキ釣りで釣れるらしいのだが、まだお目にかかれない。

よく行く釣り場は、市原釣り公園と、館山の自衛隊堤防。

ちょっと遠いけど、やっぱ館山の方がディープな自然と触れ合える気がする。

長男なんか、館山に将来住みたいと言っているくらい、お気に入りである。

サバの一番美味しい食べ方は、塩焼きもいいけど、やっぱ味噌煮かな。

ごはんが進みますね。

魚を食べて、頭が良くなって、血液もサラサラになって、コレステロールを下げて、こんないいことはない!

健康に過ごすために、魚を食べましょう。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします