スキルの棚卸し~IT技術者編~

今回は音楽ではなくIT技術者としてのスキルについて、棚卸ししてみた。

2008年10月からIT技術者としての仕事を開始して、もうすぐ12年が経とうとしている。果たして自分はどんなスキルがついたのだろうか?

今持っているスキル

技術を知った上での最適解の提案。

開発と営業の間を取り持つ。

フロントエンド~データベース、インフラまでの広範囲に渡るバランスの良い知識

git、CIなどの開発・保守に必要なツールに関する知識

アプリビルドに関する知識(VisualStudioによるWindowsストアアプリ、XCodeによるiOSアプリ)

新しい知識のキャッチアップ力。

保守サービスのルーティンに関する知識とノウハウ。

必要なスキル

ノウハウを伝えるための資料作成能力(お客様に持っていくことのできる品質の資料)

コミュニケーション能力。しゃべる力。まとめる力。

準備力。仕事をしていて準備不足を感じることが多々あり。

整理力。事象にまつわる材料の吟味不足で、原因の分析を誤るケースが多々あり。

最新の知識も不足気味。jQuery以降のJavaScriptのトレンドをキャッチアップする。

一方、セマンティックなWebのマークアップからjQuery、あるいは素のJavascriptでのDOM操作というニーズは、なくなりそうにないため、これについての入門的なコンテンツ制作は並行して行いたい。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします