なぜむくみが起きるのか?足のむくみ解消法

むくみとは、
血流やリンパの流れが悪くなることで
引き起こされる状態。

重だるい感じや、
靴下の跡がついてなかなか戻らないなどの症状が起きることもあります。

本来は全身を巡る血液やリンパが、体内の老廃物や余分な水分を細胞から引き受けてくれるはず。

それらの流れが滞ってしまうと細胞にたまったままになってしまうのです。

その結果、
だるさやむくみを引き起こす原因となります。

デスクワークなどで同じ姿勢を取り続けていると、血行不良になりがちに。

足は重力で上に血液が戻ってくるのが難しい部分のため、座ったままだとどうしてもむくみやすくなってしまいます。

筋肉を使うことで、
ポンプのように
血液を上に送り戻してくれる
「筋ポンプ作用」が働きますが、
じっと動かずにいるままでは
それが働かなくなってしまうのです。

こまめに動いたり、
歩いたりして下半身の筋肉を使ってあげることが大切です。

足のむくみを解消するために、
こまめに動き、
筋肉をしっかり動かし、
血流を改善することが大切です。

まずはひとつ目
1.デスクワークの合間に足首の運動

座った状態でもできる簡単な運動。ふくらはぎの筋肉を使ってポンプ作用で血流改善を目指します。

【方法】
1.イスに座った姿勢から片脚を前に軽く伸ばす。

2.つま先をピンと伸ばし、ふくらはぎの筋肉を使う意識をする。

3.カカトを前に突き出すようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばす意識をする。

4.ゆっくりと何回か繰り返す。反対の脚も同様に行う。

そして2つ目

2.歩く習慣をつける

毎日駅やオフィスまでしか歩かない、
なんて人も多くいるのではないでしょうか?

普段から運動の習慣をつけるのはハードルが高いかもしれませんね。

そんな時は、歩く距離を少し長くしてみましょう。

ひと駅分歩く、ウォーキングをする、など積極的に下半身を動かすようにすることで、筋肉を動かし血行促進だけでなく、筋肉量も増えることでむくみにくい体をつくることができるはず。

最後
3.お風呂に入る

毎日温かいお風呂に入って血流を改善しましょう。

入っている時にふくらはぎを優しくさするようにマッサージするのもおすすめです。

足首からひざの裏にかけてさすりあげるようにしてみましょう。強くやりすぎないように注意してください⚠️

毎日の習慣で、むくみのないスッキリした足を手に入れていきましょう!

それでも解消できない
「むくみ」はプロにお任せ
🔻
https://lin.ee/iUDy3Cc

#むくみ #むくみひどい#ウォーキング#エクササイズ#むくみ解消#整体#鍼灸#マッサージ#アスリート#crea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?