見出し画像

"昭和"の終わりを感じる

2024年2月22日。

日経平均株価が終値でも34年ぶりの史上最高値を更新した状態で引けてる!

今日は歴史的な日だ…!

…PERで見たらバブルの時とは全然違うし、去年から「この勢いの中で抜かなかったらいつ抜くの?」とは思ってたけど、いざ本当に抜けていくと感慨深い。

もちろん、今はバチバチに円安だし、ドル建てで見た日経平均はコロナショックから戻した時の高値をまだ抜けてない。

ドル建ての日経平均のチャート

でも、景気は雰囲気だから、半分ウソでも

ついに高値更新したぞ!失われた30年が終わったぞ!イェーイ!

みたいにオーバーに騒いで良い雰囲気を醸成するのは大事なんじゃないかなと思う。


そして、こういう時はわりとセットで「最高値更新とはいえ…景気の良さは感じない、庶民には関係ない…」みたいなニュースも出るけど

  • 基本的に歴史的にはいつも賃金より株価の方が上がってるから不思議じゃない(良いとは言ってない)

  • 年金の半分は株式(1/4は日本株)で運用されてる

  • 投資信託や端数株なら数百円から買える

あたりもきちんと説明した上で言った方が良いと思う。


なんだか、今日の日経のニュースに限らず…最近のニュースを見てると、日本が次の時代へ移り変わっている感じがする。

経済も、価値観も、技術も大きく変化していて。

良くも悪くも”昭和”が終わりつつあるというか。

なんとか…概ね良い方向へ行ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?